九龍で会いましょう

河村隆一この髪型は比較的普通


上司が貸してくれたドラマ「九龍で会いましょう」のDVDを見ています。
これがけっこう笑えますなあ〜!


主人公の石田ゆり子が、ネイザンロードから横道のかなり暗〜い細い道で、変な人たちに「去邊度呀〜?」とからまれる。(からまれんぞ普通。というか何故そのような場所に行く??)
そこへ何故か現れる河村隆一(一応香港駐在員役)。
「ジョウ・マッイェー!(何をしてるんだ!)」って、抑揚の無い広東語で啖呵を切ってゆり子を助けるんだが、アンタこそこんな暗い横道でジョウ・マッイェー!!
と間違いなく全員ツッコんだことでしょう。


このドラマはなかなかすべてが変で見させられます。
河村隆一の髪型がとにかく変じゃ。ヅラ?
始まりの歌のバックの画像もゴミ箱の横などを歩いてるし、ロケは尖沙咀ばっかりで済ませてるし、駐在員なのに油麻地の「美都餐廳」で晩飯がっつり食ってるし。
石田ゆり子もバリバリ仕事のできる人にもあんまし見えない上、別れの挨拶は「ムゴイ」と言っていた。うちの上司も「さすがにムゴイは違うだろう」。


マギーQも出てたのね。
ハセキョーさんはすごい美肌で香港人役がお似合いでしたが、あんなに整った顔の香港人はあんまりいないような気がする・・・。しかし、男に対する要求、金に対する執念、恋人の携帯にガンガン電話するのは、まーさーしーくー香港人女!脚本もこの辺はきちんと押さえてますな。
ハセキョーのお兄ちゃん役は、香港で樋口明日香ちゃんより活躍していると思われるあの日本人だ(名前忘れた)!「新紮師妹2」とか「下一站天后」に出てた人ですね。ここでも思いっきりネイティブ関西弁を話してますな・・。