2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パブロフの犬

今日は、元町、三ノ宮へ。 ロフト、ソニプラ、大丸、そごう、ドラッグストアなどをぶらぶら。 若い女の子たちは、ジーパンを履いている子少ないな。 縁ふわふわフード付ショートダウンジャケットを皆こぞって着ているぞ。 下はミニスカにブーツ。 そして髪型…

今日の一日

先日散髪した髪型が非常に気に入らない。 めっちゃショックなり。 1年に1回しかいかないと、伝えたつもりでもいまいち伝わらない。 うう・・・、外出がつらいぜ。 今日は朝から心斎橋へ行きました。 友達からSOGOが新しくなったけど「あれはどうよ?」と聞…

寒すぎます…日本

昨日の夜中3時に家を出て、夜間バスに乗り込み、 フライト時刻6時半のちょうど2時間前に機場に着く。 チェックインカウンターはもう人でいっぱいか?と思えば だーれもおりません。 カウンターのねーちゃんに手招きすらされました。 もしかして、わし、一…

久々の大阪で歳を感じる

がいじー@JAPANです。 ここ2日は友達と会っておりました。 昨日は香港リピーター軍団と、ナンバで串揚げ。 ここのメンバーは1名が先日結婚したのみで、残りは全員三十代の独身。 (いやいや、最初会った頃はみんな若かったのさ) つーことで、話題も自分…

蘿蔔糕(大根餅)

中国の年末ということで、みんな浮き足立っております。 会社帰りに、日本へのみやげを買おうと「奇華餅家」や「優の良品」に寄ったんですけど、いつになく老若男女たちが、いろいろと物色していました。 今回初めて「鴻星海鮮酒家」の瑤柱入り蘿蔔糕(大根…

無料でビジネスクラス

がいじー@日本帰国中です。 寒いよ、ジャパン。 でも日本製のものは何でも安いなあ〜!! 当たり前だけど! 化粧品とか、ドラッグストアで買い物しまくり! 昨日の夕方の便で帰ってきたのですが、これが危機一髪でした。 この旧正月前、早めに飛行場に着い…

「結婚宣言」?!

過去の日記を読み返していたら、こんな時間になってしまった。 我ながら毎度しょーもないことばっかり書いてるな〜と・・・けっこう笑えた。 人間の記憶力とはとてもいい加減で、新しい出来事に出会うたびに 過去の記憶はどんどん忘れさられていくらしい。 …

年末ムードいっぱい

いやー、街中年末ムードですわ。 赤色、金色の洪水であります。 みんなめちゃくちゃ買い物してるし。 店も年末なので、午前0時になっても営業してまっせ〜! 明日から日本なのですが、買い物忘れが多くて、 「鴛鴦茶の粉末、買うの忘れた!」とか、「ドライ…

新年会@深セン

新年会@深センより帰還いたしました・・・。 飯はまあまあ食べれた。 しかし、くじ引きの賞品は毎年ながらしょぼかった。 一番いい賞品は、ステレオコンポ・・・・・ 次にいいのがデジカメ・・・・・ 三つ目がiPodシャッフル(←これは欲しい) 私が当たったのは、按摩器…

お土産買いと電車男(今更)

昨日今日と週末なのに寒いし、天気悪いし・・・。 でも頑張って9時には起きて、洗濯屋に行ったりスーパーに行って水など購入。 そして昼からは旧正月の一時帰国に際し、おみやげ物の最終購入へ。 はあ〜、なんかまたもや用意「不」万端で、気が焦る。 ◎今日…

IKEAオリジナル紅包

昨日の夜は、なかなか眠れなかった・・・。 昨日、2ヶ月に1回恒例の美容院(言い方かえるとステキに聞こえるわね)に行ったんですけど、旧正月前なので、給料日前というのに超満員。 カットだけなのに、2時間半以上もかかった。 それはいいんだけど、今回は…

会社のアニューアル・ディナー

今日は会社のアニューアル・ディナーでした。 某ホテルでのビュッフェ形式。 家族もよんでいいよという太っ腹な企画です。 同僚の香港人女性達はまさに香港人らしく、いつもはすっぴんのくせして、今日は一年に一回のハレの日ルック。 濃ゆい化粧に、おめか…

くじ運いい人が羨ましいぞ

いかん、いかん。 鬱からなかなか脱出できん。 今日はまたゴッツイ湿度で、朝から気持ち悪りいーーーー! 最近の昼食はパン系ばっかり。 ここんとこ、朝起きるとき、くら〜っとするんは、 パンばっかり食っているせいでしょうか。 会社でもええことないし・…

私の周りの人のはなし

今日は中国語教室でした。 先生が会社まで来てくれて、朝8時からのスタート。 すでに4ヶ月目に突入だというのに、相変わらず下手なわし・・・。 CD聞きながらやってるんですけど、難しい。 先生とフリートークができまへん。音声間違えすぎで。 しかし本…

八達通について

昨日はリッチな晩飯だったので、ちょっと胃を休ませるために、 今日の昼はロールパン2個とコーヒーで済ます。 今年に入ってからというもの、仕事でイライラよーしてる。 昨日は、某駐在員と話が噛み合わず(つーか、このオヤジとはいっつも噛み合わん)、 一…

銅鑼湾でお誕生日会

今日は放工後、お友達の誕生日会に参加です。 もちろんじょんじーも参加っす。 もしかして皆で会うのは久々だったのでしょーか。 みなさん、色々なところに行かれていたようで、バンコク土産、台湾土産、日本土産! その中で私の土産は、先日の日本出張時に…

今日も晴天

午前中は掃除&洗濯&ぴーちゃんの世話。 先日払った税金の受領書が送られてきたので、 この際に、今までで一体どんだけの税金を払っているのか、 過去の領収書を引っ張り出して調べてみた。 「・・・・・・・・」 倒れそうになりましたよ・・・・。 はあ・・・、あ…

出張帰りの翌日は

今日は朝起きたら午後5時でした。 もう朝ちゃうやん・・・。 なんか今回も超忙しかった日本出張。 10分の買い物の時間もなかった。 でもオネエチャンのいる店には4時間以上、午前2時までいた。 ・・・なんでやねん!!! 昨日は日本⇒上海⇒香港という3…

ストレス太りやわ

今日は朝から深セン事務所に行き、 夕方に香港オフィスに帰って夜9時まで仕事。 は〜、やなヤツばっか、超面倒くさいことばっかで、もう全くやる気ゼロですわ。 ヤケ食いばかりで更に2キロ、年末より既に5キロ肥えました。 は〜どっか遠くへ旅行に行きたい。…

午前様・・・

放工後、会社のメンバーと銅鑼湾「有骨気」で火鍋。 その後、カラオケで大はしゃぎ。 夜中の2時ごろまで騒ぎ、家に帰って速攻シャワーあびたら もう3時半・・・・。 さすがに起きてられまへん。 スマンが、もう寝ます。 詳細は後日に・・・・ 明日も仕事や・・・・・…

旧正月を前に怎麼辯

あと2週間で旧正月です。 もう製造業のわしの会社は問題続発。 うちの中国の生産工場は、設備じゃなく人で生産してんです。 しっかし、毎年毎年、旧正月前後は退職する人が激増すんのよね。 そして、それに比例して生産数量が激減さ。 人数が減っても何とか…

芸能人は辛い!

疲れた・・・。 嫌なこと連発でもういやや! こんな、まるで怯えた子猫のようなわしを優しく癒してくれるオトコはおらんのか。 疲れたといえば、イーギン先生(鄭伊健、チェン・イーキン、又の名をディオール・チェン)。 帰宅してテレビつけたら、いきなり…

カッコイイ女を見た

今週は寒い週末ということで、ホンマにめっちゃ寒いやんけ! 10℃前後です。 数日前まで20℃くらいあって又もやいきなりコレですわ。 もうすっかり水が冷たくなって、おしん気分です。 この週末に会社の人に借りて、前々から見たかった米倉涼子主演の『黒…

結婚パーティーに行ってきました

うちの会社、中国人スタッフの結婚ラッシュらしい。 ということで、披露宴@深センに出席してまいりました。 深セン・・・遠い・・・。そして、寒い・・・。 まあ、行ってしまえば楽しいんですけどね。 6時過ぎごろに羅湖イミグレ通ったんですけど、 そのと…

鯉魚門で海鮮

今日はうちの会社のグループの食事会ということで、鯉魚門(レイユームン)に行きました!! MTRクントン線で新しい「油塘」駅で降りてタクシーで3分で鯉魚門に到着。 MTRできたせいか、バスで来たときよりめっちゃ近くなった気分〜!! 西貢と比べると幾分…

今日から仕事・・・

6日間もダラダラ生活を繰り返していたので、今朝はさすがに起きるのが辛かった〜でも今年は暖かいので通勤するときはそんなに苦痛ではなかったな。 (去年はめっちゃ寒かったように記憶しております) なんでかしらん、新年早々やることいっぱいなんですけど…

新年の抱負はお弁当

昨日の晩は自分的にかなり電脳をいじくってみた晩でした。 しかし、慣れない事をするものではございません。 ふと気づくとマウスは効かないし、文字も打てなくなっている!! 「ウッソー!どないしようーー!!」と一人で数十分大騒ぎ。 でも案の定、PC本体…

初酒

正月休み5日目。 昨日、明け方までネットで遊び、今日起きたら昼の1時を過ぎていた。 激しく後悔。 税金払ったあと、残されたもうひとつの心配事は家賃値上げの件。 今月末で契約が切れる。 不動産の価格が上昇し続けているこの時期、 家賃値上げ宣告をされ…

NEWスポット発見

病み上がりですが、これ以上寝ていたくねえー! わしの3連休返しやがれ!ということで、今日はじょんじーとおでかけすることにしました。 ランチは落ち着く場所ということで、またも天后の『Poppy's』へ。 騒がしい香港での一種のオアシス・・・。 じょんじ…

今年初めての・・・ By じょんじー

正月早々したこと。 ①ATMで税金を払う(泣) ン十万円って!おら!香港政府!てめーら金取りすぎじゃ!われ! ・・・ちょっとスッキリ。 ②百佳超級市場で奮発してブルーベリーを買う。 今年はヘルシー志向で・・・。目にも良いしね。 ③花屋でお花を買う。 お…