鯉魚門で海鮮

みんな大好きな白灼蝦



今日はうちの会社のグループの食事会ということで、鯉魚門(レイユームン)に行きました!!


MTRクントン線で新しい「油塘」駅で降りてタクシーで3分で鯉魚門に到着。
MTRできたせいか、バスで来たときよりめっちゃ近くなった気分〜!!
西貢と比べると幾分しょぼい感じですが、それがまあ庶民的でいいかもしれまへん。


道の両側を水槽の魚屋さんに挟まれて、客引きされながら予約したお店へ。
お店は単なるレストランでして、その横や對面の魚屋さんで購入してレストランで調理してもらいます。


私は楽しくて水槽のまわりをうろうろして眺めてました。
その間、同僚の香港人たちは魚を選んでくれてました。
店屋の兄ちゃんと会話をしているだけなのに、なぜかそれは立派な交渉になっている。
うーむ、香港人の生まれつきの才能炸裂じゃ。
そしてワシは「蟹はいらない〜!!麻煩gama〜!」とダメ出しのみ。



  元貝は春雨ニンニクと
  象の貝は刺身で
  龍蝦は刺身&伊麺



白灼蝦、ニンニク揚げシャコ、ホタテ、龍蝦と貝の刺身、龍蝦伊麺を食べました〜。
石斑も食べようと思ったけど、あんまり多いんでやめました。
(それでも伊麺が残ったので、香港人たちは自分達の裁量加減にちと不満足)
ハルビンビアーを飲みながら、最後には白ワイン。



1年ぶりのチーム食事会で、話題もいろいろ。
最後には、ホンコニーズとチャイニーズは違うのか?!というところまで。
97年7月1日の香港返還の日は、ものすごい雨だったね・・・という懐かしい話も。


今度、上司が転勤してしまうことになりました。
食事の最後にみんなに発表アリ。
ということで、最後の最後はなんかしんみりしてしまった食事会なのでした・・・。



☆人気blogランキング☆