2006-01-01から1年間の記事一覧

日本文化の冬

年末ですな。 ちょっとそう言う気分にならないわけでもないです。 しかし今ひとつ年末ムードを実感しない自分。 なにか映画を見ようと、悩みに悩んで『武士の一分』を見る。 うちの父親がかなり誉めており、すっかり木村拓哉ファンになったため興味もあり。 …

岩盤浴初体験の巻

今日は、がいじーと共通のお友達と私、3人集まって 大阪で遊びました〜 待ち合わせ後、 がいじーがネットで調べて予約してくれた「実身美(サンミ)」というお店でランチ。 すごい人気なんですね〜 満席ですた。 で、我々が注文したものは・・・これ↓ 「日…

年末の酔っぱらい

本日は今の会社の人たちと飲んだ。 日本へ帰任になった元上司と、会社を辞めた元とう事長兼総経理。 場所は北新地の「銀平」。 わ〜〜、このお店、何年ぶり?! 前の会社のみんなでよく来ていたのです。お魚がとてもうまいのだ。 そして香港に来ると決めたと…

日本でも中華

今日は昼からオカンと三ノ宮まで出掛けました。街を闊歩する若者たちを見ていると、 猫も杓子もロングコート&ブーツ。 んで、相変わらず目の周り真っ黒け。 香港人も最近おしゃれな若者が増えたけど、 やっぱりセンスが全然ちがうね・・・ 香港人って、なん…

ならまちへ

うちの実家の電脳はかな〜りおかしくなっております。 さて、昨日のクリスマスは、まったくクリスマスムード無く生活。 奈良のおばちゃんの家に行きました。 前も書いたと思うのですが、 「ならまち」と呼ばれる奈良市の町屋が並ぶエリアでお茶屋を営業する…

日本でメリクリ☆

帰りました〜 思っていたほど寒くなかったのでホッ。 でも夜はやっぱり寒いな。手かじかみながら書いてます。 昨日の話。 日本に着いてバスに乗ろうとしたところ、微妙に並び列が乱れておったんですわ。 そこで私は順番抜かしされまいと必死で自分の位置を確…

JAPANじゃ!

一時帰国です! 朝4時半に起きて、7時半発の飛行機で関空まで。 今回はじょんじーと一緒に帰国なりよ。 飛行機はエアインディア!! ムンバイ→香港→大阪という魅惑のルートに香港から搭乗。 この路線は大阪〜香港間の最安値フライトとして、関西人にとって…

久々の休日出勤

昨日(22日)は冬至でした。 香港の企業によっては昼からミニパーティーして そのまま3時ごろ帰宅というところもあるのに、 ワシらは9時半ごろまでしっかり残業したっちゅーねん! ボケ! そうそう、同僚の香港人Tさんからクリスマスプレゼントをもらった! …

シネマおばはん

有線電視の娯楽ニュース見てまふ。 『傷城』とか『黄金甲』とかが公開してるんや。 はー、クリスマス上映なんか〜。 今、金城武のプロモーションのインタビューの予告が。 お、廣東語しゃべってる! 金城武の広東語フリートークは面白そうだな。見てみよう。…

熱狗=ホットドッグ

湿度が低くなったせいか、体中がかゆいです。 オ○ナイン塗りまくってます。あー、かいっ。 今日は仕事帰りに銅鑼湾まで行ってきました。 しつこいようですが、 どっこもかしこもクリスマスの飾りつけだらけです。 たしか今日はまだ木曜日やったやんな? どっ…

リヨンの求婚話に関し

今日はガッツリ残業・・・。 帰ってきてからカップヌードルを食べたべ、久しぶりに有線電視の娯楽ニュースを見てみた。 すると、へー、香港の杜莎夫人蝋人形館に黎明の人形が出来たんだと。 しかも《甜蜜蜜》の黎小軍さんの扮装だってよ。 わ〜、懐かし〜! …

神秘の世界

昨日会社帰りに久々に星街まで行きました。 ちょっと見ない間に、いろいろ変わっていました・・・。 それだけかい。 スンマセンが今日は激しく気分がノリませんので、 これで勘弁してください〜 さいなら。 ☆人気blogランキング☆

この週末の話

眠いわ。 また眠い。ホンマいつも眠いなわしゃ。 さてこの週末はえらい寒くなりました@香港。 12℃まで下がり。 暖房をいれ、湯たんぽを抱き、フリース着て帽子かぶって過ごしました。 家の中ですけど。 そいでもうすぐ一時帰国しますので、お土産購入など…

柯紱莉夏萍の「珠光寶氣」

今日はごっついええ天気でした。 しかも、うちの湿度計見たら30%なんですけど・・・。 うっしっし洗濯物がええ匂いしますわ〜♪ ところで昨日の夜中、ATV(国際台)にチャンネル変えたら オードリーがギター抱えてムーン・リバーを歌っていた。 おおう! こ…

漫畫

昨日は深セン事務所で会議どした。 不定期会議のはずなのに、ほぼ月イチ恒例化しており、 慢性的に問題ありって感じでいやな予感。。。 でも中国の自社工場からいつもお世話になっているメンバーが来て、 会議が終わってから晩御飯を食べるのがみんなの楽し…

習慣の違い

ああああ・・・ またやっちゃいました。 化粧落とさず、電気あかあか、テレビつけっぱなしで爆睡。 ただ今午前5時。 なにしとんねん。 めっきり寒くなりました@香港。 今晩とうとう暖房器具を出しました。 寒くなったといえば、毎年この時期に思うこと。 い…

北京所感

大陸出張より戻りました。 昨日の晩は北京の王府井で宿泊しておりましたが。 超寒いよん!!! 北京の冬!!!なめとった!! 華北は暖房が入っているし、特に外を歩くこともないしと思ってたら、 晩飯を食った店からタクがつかまるまで歩いた100m。 空…

日本語ってむずかしい〜

仕事をされているみなさんは、 社内の目上や目下の人にメールや電話をするとき、 まずどんな挨拶言葉から始めますか? いやね、今日ある同僚からメールをもらったんですけど、 その人からのメールはいつも「ご苦労様です」から始まっているんです。 目上に対…

お尻見せるなら

私が今日昼メシに吉野家の「煎鶏飯」を食っていると(日本には無い?) ある子がJちゃん(性格悪め)に話しかけた。 「J呀〜、昨日送ってくれたYumikoの写真見たけど・・・。 かわいそうやと思ったわ〜」 J、オマエ・・・。 就業時間中に、香港人丸…

あなたはトム派?エーロン派?

え〜、ただ今のBGMは、なぜかアメリカ映画「カクテル」のサントラ。 88年度作品ですな・・・。 中国語の題名は「雞尾酒」 コックテール(Cocktail)で雞尾酒 まんまやないかい(爆) この頃は、トム・クルーズ主演というと必ず大ヒットして、 実際どれも面白…

披露宴に出ました

久々に披露宴に出ました。 敖嘉年が友達だという例の同僚です。 5時恭候、でも5時からは麻雀タイムなので8時集合。 尖沙咀のとある海鮮酒家ですワ。 8時15分くらいに現場に到着した私。 弟の結婚式で着たワンピースを着ていったら、同事みんなのふだん…

星星!

昨日仕事帰りにヨガをしてから、 下を向いたり、横を向いたりするとめまいが・・。ヨガって頭痛やめまいなどを改善する効果があるんとちゃうんかい?! 発症してどーすんねん!!!! しかし朝から外出。 銅鑼湾の時代広場に入っているチェーン店「馬拉松(…

驚きの真実

昨日は会社帰りにヨガに行きました。 HOTヨガだったのですが、始まる前にな〜んか体がガチガチだなと思っていたら、 途中からマジでかなりヤバイ状態に突入。 なんというか・・・激しく気分が悪い! こんな汗だく状態で倒れるわけにもいかず、チャイルズ…

たまにはクラシック

現在のBGMはショパン。 古いCDを整理してたら出てきた・・・ショパン特集。 ショパンといえば、思い出すのがこの方 中村紘子さん 黒柳徹子さながら、髪型が今も昔もおんなじだ・・・。 子供の頃リサイタル観に行って「りぼん」の付録のノートにサインしても…

ブタはいいのネ

今日は朝8時から会社で中国語教室。 会社の同僚の披露宴が今週末あるんです〜と話すと、 「今年は結婚にいい年だって知ってました?」と言われた。 なんか狗年だからいいとかって聞いたんですけど、、、 と言うと、先生曰く、 「旧暦って毎年毎年つめてゆく…

インドみやげ

まだ火曜日ですか。 なんなんだ・・・このだるさは・・・。 先週一週間休暇を取ってインド旅行に行っていた同僚(香港人)から インドみやげをもらった。 ↑サンダル&パシュミナマフラー 「使う前に洗った方がいいよ」とアドバイスをいただく(笑) 確かに、…

ニューエイジなキショトーク

ね・・・眠い。 ホンマに毎日かなり眠いな。 私はどっかおかしいのか?! 今日は弁当持参。 ボンカレーですけど〜♪ 晩も100年ぶりに料理などをしてみたです。 明日も弁当持っていくぞ(今日の晩飯の残り)! さて、話は全く変わりまして。 この世には不思…

「羅富記粥麺専家」

爽やかなお天気です@HongKong。 昨日は掃除&洗濯&洋服の入れ替えなど・・・ 今日はお昼ごろから出かけました。 小腹がすいたので、その辺の茶餐廳を探していたら、 前々から行きたいと思っていて、今まで入れたことがなかった 『羅富記粥麺専家』が開いて…

有難うございました

昨日はあてくし、誕生日でした。 かな〜り気持ちや体調や仕事がすっきりしない昨今でしたが。 ちょっと気分が変わりました。 おかげさまで、本当に周囲の皆さんのおかげですワ。 そして月初のクソ急がしい最中にもかかわらず、 晩は集まってお祝いしていただ…

幸せな夢

やっと木曜日だ・・・。 あと一日で休める(嬉) 最近は、夜けっこう寒いので綿毛布をかけて寝てます。 綿のふわふわ・・・気持ちいいですわ〜 しかし、いっつも寝たと思ったらもう朝なんだよな〜 そういや、このまえ、ええ夢みたんですよ。 夢の中の私はカ…