日本語ってむずかしい〜

疲れた後のビールは最高!



仕事をされているみなさんは、
社内の目上や目下の人にメールや電話をするとき、
まずどんな挨拶言葉から始めますか?


いやね、今日ある同僚からメールをもらったんですけど、
その人からのメールはいつも「ご苦労様です」から始まっているんです。
目上に対しても、目下に対しても一貫して「ご苦労様です」を使っているようだす。


私は「ご苦労様」という言葉は、
目上から目下に対して使う言葉であると認識しているので、
目上の人で言葉遣いにうるさい人によっては「無礼者!」と思われるかも・・・
と思って、めっちゃ気になり始めて、検索してみた。


ちなみに私は目上に対しても目下に対しても「お疲れ様です」を使っとります。


なるほろ、「ご苦労様」と「お疲れ様」の使い方については、
いろんな考え方があるようですな。


どちらも「労をねぎらう」という意味で使われるわけですが・・・


辞書にはよく「ご苦労」はふつう目上に対しては使わない。と書かれているけど、
「お疲れ」も目上に対しては不適切という意見も・・・。


「お疲れ様です」または「お疲れ様でした」とすれば、
目上に対しても失礼ではない。
でも「ご苦労様」に「です」「でした」をつけても目上にはNG。
という意見。


実際に目下から「ご苦労様」といわれて
気になるかというアンケートを取ってみたら、
特に気にならないと答えた人の方が多かったようなので、
それほど気にすることもないとも・・・。


また、地方によっては、反対に、目上に対して「ご苦労様」は良いが、
「お疲れ様」は良くないとされているところもあるとか・・・



ううううん・・・・・。
よく分からんようになってきた・・・。


私は今まで通り「お疲れ様です」を使ってもいいのだろーか???


社内同士で「いつもお世話になります」も変な感じやしな・・・。
実際使っている人もいるけど・・・


ううううう、今夜も眠れない・・・。


☆人気blogランキング☆