年末ムードいっぱい

今ハマってる旺旺の「仙貝」



いやー、街中年末ムードですわ。
赤色、金色の洪水であります。
みんなめちゃくちゃ買い物してるし。
店も年末なので、午前0時になっても営業してまっせ〜!


明日から日本なのですが、買い物忘れが多くて、
「鴛鴦茶の粉末、買うの忘れた!」とか、「ドライマンゴ買うの忘れた!」と思ってたんですが、
いいえ〜、ステキよ〜!!
真夜中でも夜7時と同じ気分で買い物できてよ〜!!
百佳と優の良品でゲット。



さて今日は、香港人の同僚Eちゃんとお客さんのオフィスに打ち合わせに行きました。
帰りぎわに彼女が、「チョコレートを買って、ここのオフィスに贈りたいと思ってるの」と。


そういや、年末になるとよくオフィスにチョコレートが届くんだなあ。
みんな、この一年にお世話になった人へ送ってるんですね。
香港人なりの心遣いってやつですか。なかなかいい風習ですよね。


つーことで、我々も帰路につくときにマークス&スペンサーに立ち寄り。
もちろん自腹で、きれい目の缶カンにはいったチョコクッキーを購入。
明日、会社からクーリエで送ることにしました。
持参ではなく、わざわざクーリエで送るっちゅーのも、なんかポイントみたいっす。



Eちゃんは放工後、ご主人と待ち合わせみたいで、電話して「今どこにいるのー?」
するとご主人、「剪頭髪してる」。


おお、香港の年末の慣わし、剪頭髪!
新しい年の初めに、剪髪(髪≒發財の發)するのは縁起が悪い!ということで。
みなさん今年中に剪髪ですよ。


ほかにも、新年早々に買[足圭]、靴を買ってはダメというやつもありまんな。
[足圭]はーい の発音がため息といっしょだから縁起悪いという・・。


って、ちょっとちょっと!!
私日本でこの正月休みに髪も切って、新しい靴も買おうと思ってたのに!!


するとEちゃん、「まだ大丈夫よー。29日が年初一だから、その前に!」。
ということで速攻、国際電話で27日に散髪の予約を入れました。
一応、縁起かつぎ♪


あ、でもそうなると靴は買えんのか・・・!?


☆人気blogランキング☆