初酒

トルコの地酒「RAKI(ラク)」



正月休み5日目。
昨日、明け方までネットで遊び、今日起きたら昼の1時を過ぎていた。
激しく後悔。


税金払ったあと、残されたもうひとつの心配事は家賃値上げの件。
今月末で契約が切れる。
不動産の価格が上昇し続けているこの時期、
家賃値上げ宣告をされない事はまずないと考えた方がいいらしい。
もうそろそろ大家のフローレンス(名前だけ聞いたらどこの令嬢かと思うがな)から、
電話がかかってくるよ・・・欝。


と思っていたまさにその時!
「め〜ろでぃ〜♪」By陶竽の着信音が・・・・・!!!!!!
ついに・・・来たよ・・・・。
どうやって答えようか・・・いくらアップまではOKにしようか・・・
もう交渉するのはいややしなあ・・・
などと、頭の中をぐるぐる駆け巡らせながら電話に出た。



「あけましておめでとうございま〜す」
????男の声(正月早々縁起ええではないか?)
大家ではなく同僚の某氏からであった・・・。
くっそ!寿命ちぢまったっちゅーねん!


某氏は正月中引きこもり、暇で暇でしゃーないので
どうせわしも暇しているだろうと、電話をかけてきたと。
(他の同僚には連絡つけれなかったとみた)
暇で悪かったな!


結局、晩飯をいっしょに食べることになった。
6時に尖沙咀で待ち合わせして、北京道No.1の日本料理「火間土(KaMaDo)」で早飯。
ここは初めて来たが、味はまあまあ・・・。
しかし、けっこう流行っているようで、2時間の時間制と言われた。
香港島の夜景が見える」+「日本菜」ちゅうのが人気の理由でしょうか?


食事の後は、いっぱい引っ掛けに、ナッツフォードテラスにある
トルコ料理のお店『Turkish Restaurant & Bar』へ。
ここは以前一度がいじー含むお友達同士で来たところです。
今回は時間が早いからか、かかっている曲もうるさくなくかなりエエ感じである。
ここで、某氏はトルコの地酒ラク(RAKI)というのをオーダー。
←すんごい可愛い器に入っている♪
アルコール度数が45度もあるキッツイ酒。


水割で飲むんですけど、水を入れると透明から乳白色に変わるんです!
わしもちょっと飲ませてもらいましたが、めっちゃキツイ!
独特の匂いと味がします。これは、好き嫌いがはっきりする味やわ。
好きな人は病みつきになりそうな味。
某氏も初めはちょっと首を傾げていたけど、だんだん慣れてきたらしく
追加オーダーをしていた。さては病み付き派決定か?


※家に帰って早速「ラク」を調べてみた。
ラクとは、ぶどうのエキスと芹科の植物アニスの実から造った蒸留酒で、
蒸留した液を1-3ヵ月ねかせてゆっくりと熟成させます。
ラクは、無色透明なお酒ですが、水を入れると白く濁るのが特徴で、
『ライオンのミルク』と呼ばれています。
味の特徴は「冷たく甘い香りを持つ」やみつきになる方もいます。
飲み方は、水割り(氷を浮かべて)が一般的ですがロックでも良いでしょう。

とありました。


さて!まだまだ時間ありまっせ〜〜〜!
つことで、こんどは場所を蘭桂芳に移して、バーで一杯。
しかし、話すネタがまたもや尽きてきた・・・。
つーかさー、もっと喋ってーや>某氏。
わし必死で話題作りしてまんねんけど・・・。


そうこうしていると、11時ごろ、なんかガヤガヤうるさい連中が入ってきた。
正月を香港で過ごそうと大家族でやってきたとみられる金持ち大陸人たちだ。
10人は軽くいるな。子供までおる。
11時やで!子供は寝ろ!つーか、こんなところに子供連れてくるんじゃねーよ。
ったく、周りの雰囲気とか読めんのかねえ、ここはファミレスじゃないのよ〜(泣)。


10人も一緒に座れる席なんかないというのに、どうしても皆一緒に座りたいらしい。
リーダーと思われる男が私らの方を見ながら
定員に「あいつらをどかして自分らを座らせろ」とか言っている。
私らの座っている席の隣が空いているので、
私らが退いて、机を寄せ集めると揃って座れると思ったらしい。
定員が拒否すると、その男、直接私らに交渉してきた。
????????
な、なんなんですか?
定員があわてて間に入ってきて、その男を向こうへ連れて行った。
あとで定員が謝りに来た。さすがの香港人もびっくりでしょうな。
恐るべし大陸人・・・
正月早々、文化の違いをまたもや思い知らされた一件でした。


大陸の方々が無事に去っていった後、結局2時前まで飲み、バイバイする。
今年は「Love&Peace」とか言っておきながら、いきなり毒ついている自分に自己嫌悪・・。


いろいろありましたが・・・
なんやかんや言いながらも楽しかったっす!
懲りずに、また行こな!


◎『火間土』
Unit 802,8/F.,No.1 Peking Road, Tsimshatsui,Kowloon
Tel:2269-5051


◎『Turkish Restaurant & Bar』
G/F.,Yiu Pont House, 12 Knutsford Terrace, T.S.T
Tel:2367-2263 Fax:2367-7600


☆人気blogランキング☆