NEWスポット発見

夕暮れの銅鑼湾図書館



病み上がりですが、これ以上寝ていたくねえー!
わしの3連休返しやがれ!ということで、今日はじょんじーとおでかけすることにしました。



ランチは落ち着く場所ということで、またも天后の『Poppy's』へ。
騒がしい香港での一種のオアシス・・・。
じょんじーはペンネ、わしはパエリア、のちイタリアンチーズケーキとコーピーで締めくくり。
90ドルくらいだっけ?雰囲気代含めて、まあOKです。



このあとさてどこへ行こうか?と、いつになく悩みに悩んでしまった私達。
そこへじょんじー姐さんのアイデアで、近所の銅鑼湾図書館に行ってみることにしました。
建ってからゆうに3年くらいはたったと思いますが、実は我々行くのは初めて。
この銅鑼湾図書館、遠くから見てもとってもきれいですが、入ってみてもとってもきれいですよ!


黄色の建物の中は、吹き抜けのロビーになっておりやす。
まるで又一城やapmのようなショッピングモールみたいです。
入ったところの店で、アラン・チャングッズなんかも買えまっせ。


わしらはテキトーにエレベーターで上の階へ上がってみました。
3階あたりに音楽CDを貸し出してくれるコーナーがあるんですね。
数もそこそこありまして、中華・クラシック・洋楽とそれなりにそろえてます。
これをわしら香港居民は、2週間の間、最高6個まで無料で借りれるんでっせ!
いやーんステキ!!


つーことで、ワシらここで小一時間探しまくり。
じょんじーは五月天や幼少のマイケル・ジャクソンなどをセレクト。
わしはこの期に、黄立成&麻吉、劉若英、傅珮嘉などを借りてみました〜!
お金出さなくても聴けるとは、お得ですわな。


地階へ降りてFormに記入し登録を済ませたら、「CHECK-OUT」という列に並びます。
んで智能IDカード(ICカードが入ったIDカードです)を出せば、ぴっぴっとスキャン。
ハイ、貸し出し作業おしまい!
うーむ、こりゃ便利で楽しいぞ。
暇な週末はここで本を借りるのも、CDを借りるのもいいですな!
また来なきゃ〜♪



さて、このあとはコーフンをいやすべくどこかでお茶しようと、初めてのカフェに行って見ました。
名前がとってもステキ・・・『メリー・ジェーン・カフェ』!!
「こりゃ絶対つのだ☆ひろが一枚噛んでるで」とベタな発想しました関西人。
しかし、いやなかかなどうして、香港にしては高レベルのカフェですぜ〜?
(写真UPはじょんじーさんよろしく!)
 
 
(まったくワケ分かんねーステキなアングルに乾杯)


最近、香港もカフェブームなんですけど、オイオイ!!という、香港人センス炸裂のすんごい店がほとんど。
しかし、ここの店は日本人でもオッケーなレベルやないのよ!
内装もオーナーが全部こだわって選んだご様子っす。
値段もカプチーノ1杯40ドル(600円相当)とお高め。
でもこの値付けで客層を限定することになってるのか、みんななかなかおしゃれな若者ばっかし。
ラテやカプチーノもちゃんとおいしかったし、落ち着いてお茶できました。
なかなかいいお店に出会えた〜、また来よう♪



このあと「住好D」へ行き、バーゲンにもなっていないセーターを買ってしまったワシら。
またまた散財してかなり後悔(ハウフイ)・・・。
でもこれは日本じゃ絶対買えないぜ!
この先5年は着て原価償却してやる〜!?
(じょんじーさん、写真UPよろしくネ♪)

イカす!正月から「囍」とはメデタイぜ!)


晩メシは台湾メシ&珍珠ナイ茶(熱ゲ)で延々語り合い、気がつけば午後11時過ぎ。
ああ〜〜明日から出勤じゃああ・・・!


☆人気blogランキング☆