蘿蔔糕(大根餅)

ぼちぼち買い集めたみやげ



中国の年末ということで、みんな浮き足立っております。
会社帰りに、日本へのみやげを買おうと「奇華餅家」や「優の良品」に寄ったんですけど、いつになく老若男女たちが、いろいろと物色していました。


今回初めて「鴻星海鮮酒家」の瑤柱入り蘿蔔糕(大根餅)を購入してみた。
これは同僚(香港人)らのお奨め。
みなさん、自分の家族用に1箱(900グラム入り)を2つもお買い求めされていました。
ちなみに1箱82ドル(結構いい値段)。


年糕は前回の帰国のときに買って帰ったので、
今回は違ったものをと思い、こちらに・・・。
私としては、大根の臭いがちょっと気になるが、
ここのは飲茶のときに食べても美味しいので、大丈夫でしょう。
食べ方は焼くか蒸していただく。
ちょっと焼いて焦げ目をつけて食べたら美味しいと思うな。


外装箱の目立つところに
優品保証
百份百香港製造
(100%香港製造)
と書かれているあたり、中国製造を全く信用していない、
すーてーきー香港でございます。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


さてさて、わたくしはAI(エア・インディア)で29日から日本入りなんですが、
今回は出発時間が早くなり、なんと朝6時30出発。
遅くとも一時間前までにチェックインするとして・・・
機場快線(エアポートエクスプレス)もまだ走ってないし、
夜間バスに乗っていくしかないということで(タクはひとりじゃ高い)
夜中の3時半ごろには家を出発せねばなりません。がーん。


オーバーブッキングは少々心配ですが、わし、これより早く出たないよ。
どーせ、免税店も食いもん屋もどっこも開いていないしな。
もし席ないと言われたら、わしもオバハンパワー全開で、ごねることにするわ。


29日の午前0時より有線TVで「紅白歌合戦」を放送するらしいので、
それを見て出かけることにしよう。


☆人気blogランキング☆