八達通について

香港人も大好き「太平梳打餅乾」



昨日はリッチな晩飯だったので、ちょっと胃を休ませるために、
今日の昼はロールパン2個とコーヒーで済ます。


今年に入ってからというもの、仕事でイライラよーしてる。
昨日は、某駐在員と話が噛み合わず(つーか、このオヤジとはいっつも噛み合わん)、
一日中気分悪かったっちゅーねん。
どっちが悪いっていうわけではないんだが、1から10まで話が噛み合わん人いるよな。
思考回路が違うというか、観点が180度違うっちゅーか・・・。



・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*



昨日のお誕生日会で話題になった、
八達通オクトパスカード)の自動入金システム。
あるお友達が、八達通カード内の残高が250ドル以下まで減ると、
自動的に追加(入金)してくれるという、なんとも画期的なシステムを
導入しているというのだ。
銀行(クレジット会社?)で手続き出来るらしい。


そりゃー、便利やな!
もちろん、わしはそんな便利なもんがあるなんて
今まで一ミクロンも知りませんでした・・・。
バスに乗ってから八達通を使おうとしたら「ぴーーーー!!」と
高っかい音が鳴って(カードに金がもうないということ)、
小銭もなくて・・・・がーーーーん!ということもなくなるんや。
しかし、難点としては、便利なだけに気が付けばどんどん使ってしまうらしい。
乗り物以外でも、いろんなところで使えますからねえ・・・。
うーーーん。でも、横着なわしには、いいかも・・・。


なんて思っていた今日の会社帰りでんがな。
バスに乗ったら、案の定「ぴーーーーー!」や・・・・。
そして筋書き通り小銭もなくて5.7ドルのところ10ドルも払ったよ。
くっそ・・・。手続きせえっちゅーことか、やっぱ。


☆人気blogランキング☆