恐怖の白粉

仕事のあとのビールは最高!



今日は給料日だし、みんなでハッピーアワーに行こう!ということで、参加者は定時きっかりに仕事を切り上げて、オフィス近くのバーへ・・・。私以外は全員香港人。バーのBGMは阿P(びよん)特集!すーてーっき!ビールで乾杯した後、仕事の話から八掛話まで、それぞれが持ちネタ披露して大いに盛り上がる!いろいろ話を聞いていると、なんやかんや言いながらも、みんなちゃんとプライドを持って仕事しているんだなあ・・・とちょっと感動した。時折自信満々すぎる行動に、???と思う時もあるけどね。
おつまみもたらふく食べてお腹満腹じゃ・・・と思っていたら、これから晩めしを食べに行く話になっているぞ・・・。(香港人にとって『食』は本当に大切なのだ)


晩めしはJ氏のおごりらしい!やった〜!ちゅうことで、近くの潮州料理屋に場所を移して、また喋りまくる。(わたしはひたすら聞いてるだけね(笑))なかでも興味深かった話題はイミグレでの話。いま、コピー品の持込がバレたら罰金の金額が半端じゃないこと。例えばコピーDVDが見つかったら罰金1万ドル(約13万円)やと!ちょっと前までは5000ドルって聞いていたのに・・・。
それよりももっと怖いのが、白粉(ドラッグ)!日本人はよくチャックなしのバッグや、チャックがあっても閉めていない人が多いけど、これは絶対危険!うっかり白粉入れられて見つかったら、もう終わりやで、と。知ってはいたけど、実際イミグレ通るときは特に何の注意もしていなかった。なんだかめっちゃ怖くなってきた。これからは、絶対チャック付きのかばん持って行こう・・・。