春の香港・お花ストリート

かなりしおれた(笑)ラナンキュラス



朝起きたら午後2時半でした。って、もう昼やないかえ。
しかしよく寝たせいか体は重くない。今日は一日ぼ〜っとしようと思っていたけど、ふと5時前に思い立ち「そうだ、太子に行ってお花買いに行こう!」。


102番バスは銅鑼湾・維園横を通って⇒エクセルシオールH 裏⇒トンネル⇒KCR紅ハム⇒佐敦⇒旺角⇒太子⇒深ソイポー・・・というポピュラーな路線。
バスの中ぎゅーぎゅー詰めで太子まで。旺角警察横から太子道に沿ってホンダ方向に歩くとそこはお花ストリート・花墟道です。ぴーちゃんストリート・雀鳥花園もここから行けます。


春の花墟道は、売ってるお花の種類が増えている!いいねえ!
花のたしなみが全く無い私でもなんだかウキウキ。ヒヤシンスの切花は可愛いし、マトリカリア、アネモネラナンキュラスなど私の好きなお花も全部売ってました!(花の名前はすべてじょんじー姐に教えていただきましたが。)
大陸(雲南省?)から輸送期間が短いせいか、基本的にお値段はリーズナブル。バラやカーネーション、ガーベラ、トルコキキョウなんかは激安で10数本で10ドル〜20ドルです。
結局激安花と悩んだ末、黄色のラナンキュラスを購入〜。


のち花園街をぶらぶら。旺角までいくと花園街はスニーカー街になってますが、太子での花園街はまるで地元民の女人街。ブラジャー10ドル、ジーンズ60ドルと驚きのプライスのチープな屋台の店が延々続く、貧乏系庶民の買い物ストリート。
いつもものすごい人ごみなんですが、私はここがなぜかむしょうに好きで、やっぱいつ来てもときめく!!ぶらぶらしながら、こまごまとした日用雑貨を物色して帰路につく。
もし九龍で住むなら太子だナ〜と思うのは、花墟道も花園街もあるからだな。


帰りは太子から小巴に乗れる場所を探したけど相変わらずよくわからず。結局一駅分歩いてしまい、旺角から小巴に乗る。15分後にお家に帰りました。トンネル抜けてるのに、小巴はやっぱ早い!大好きだ、小巴!