香港人スタッフの面接

深セン事務担当だった大きい客先が我がチームに移動になるということで、4人でやってきたうちのチームに一人新しい人を採るしかないと、面接を開始。
希望は営業職で経験者、香港人だけど日本語が出来る人がベスト。
ということで、私と上司と香港人スタッフと3人で、本日は3人の人に会いましたが、いや〜、日本語できる使えそうな人ってたくさんいるんだなあと改めて思いました。
日本人の姿が見えないからといって、MTRの中で「乳バンドがどーのこーの・・・」などと恥ずかしい話をでかい声で話しているバヤイやないわ!


一人目に会った男性(28歳)
おやじのような語り口調で、ん?もしや日本人?と思ったような流暢な日本語。しかも関西弁。
でもレジュメを見てもどこにも日本留学の文字が無いのでたずねると、「独学なんですね、まあ〜変な関西弁なんですけど」などと言う。
で、もと半導体の会社にいたせいで韓國語に興味を持ち(半導体はサムソン製が有名なため)、韓国留学経験あり。出身は上海で、高校のときに香港に来ているので、広東語、上海語普通話もOK、英語も無論普通の日本人並みにはできるってことで、オマエ何か国語しゃべるねんと。
また電機業界を渡り歩いて日系企業を担当してきているので、特に何かを教える必要は無さそう。でも、要求給料が高いのと、環境が自分によくないと思うと即座に移動するタイプなので、定着してくれるか問題あり。見た目、キモくはないが変わった人っぽい。


二人目にあった男性(25歳)
就業経験1年のみ。日本留学経験ありで日本の大学を卒業。よって日本人と普通に対応出来るタイプ。本人も自信があるようで、コミュニケーション力は高いと上司と同僚の評価。普通話もかなりうまい。
就業経験1年で転職する理由は「はっきり説明できない」と言うのと、「他の香港人よりは仕事できると思います」というのに説得力が欠ける?!おそらく頭がよくて要領のよい本人の自己評価と、今の会社での評価(給料と仕事)とが見合ってないのかなと思われ。
マカオ出身のポルトガル籍の人で(でももう香港永久居民)、我々日本人ローカルと同じく異国の地で独力で頑張ってるというところを強調。よって若いのに希望給料も高め。この辺をうまく説明するところが日本語上手なところ。使ってみてどこまで伸びるか?


3人目にあった女性(29歳)
現在も仕事をしながらの転職活動中で、転職の理由はいいステップアップの機会があればということで、折を見て紹介を受けているとのこと。
なんと香港大学の大学院まで出ていて、かなりの高学歴。高学歴が好感度大というより、やっぱり香港U出身者は押しなべて頭がいいのでその点がかなり買い。
日本語検定は2級取得だが、今も仕事で使っているので普通の2級の人よりうまい?普通話は北京に1ヶ月留学経験あるそうで、おそらく問題ないと思われる。英語は香港U出身なので先ず問題なかろう(香港Uはすべて英語で授業のため。英語苦手な人は中国語授業のある中大に流れることもあるらしい)。
でも彼女は日系3社くらいを各3〜4年の間隔で渡り歩いており、そのいずれもで営業アシスタント職。香港人同僚いわく、高学歴なのになぜ今まで営業アシスタントに甘んじてきたのか?とのこと。希望給料も結構安めなので、現在のもらってる給料が想像できる。確かに、高学歴な人はもっとがっついてます普通。なので彼女の実力に不安を感じたらしい。
私の印象は、まじめだけど地味なので評価されにくいのかなと。雇ったらコツコツやってくれる女性らしい生真面目さには期待。
でもすっごく欲しいと思えなかった上司たちはかなりお悩み中。


以上、かな〜りプライバシーの侵害的なこと書いちゃいましたが・・・スミマセン。もし自分の友達のことでは?と思われた方、勝手いいますがロイ氏の乳筋に免じてお許しください。
でもホンマ、こういう感じなんです。香港の面接って。いろんな人がいますね、やっぱり。


結局、今回これっ!という出会いを感じなかったので、セカンドインタビューとさらに他の人の紹介を人材派遣会社に依頼しました。