私の煲仔飯

乾かし中の咸魚(ぱくり画像)



昨日、じょんじーさんと待ち合わせて夜ゴハン


何か食べたいものある?と聞いたら、
じょんさん「ボウチャイ飯食べたい!」


おう、香港の冬の風物詩ですな!
ということで、早速茶餐廳にレッツゴー!しました。


私の煲仔飯はこれ。


 
「咸魚肉餅飯(ハムユー・ヨクベンファン)」


ミンチ肉と生姜、ぶっかけた醤油を土鍋の中でまぜまぜ。
魚の塩漬け干物(咸魚)をぽろぽろにしてこれもまぜまぜ。
肉と咸魚と醤油のハーモニー。
独特の風味&塩辛さを出していてウマイ〜!!


これで36ドル。
食いきれん。



そして、じょんさんとしょーもな話しからブラックな話まで長々と話して、
ブルーな気持ちも吹っ飛びました。
けっこう開開心心に!



そして、おかげさまで香港はだんだん暖かくなっているのだ〜!
グフフ。
今日のお昼間は24℃まできたぜ!
その調子〜!!



☆人気blogランキング☆