火鍋の季節

鍋のマークがすてき



先日、われらの老友Mちゃんが香港に来ていたので、
みんなで火鍋に行きました〜☆



場所は尖沙咀の北京菜『泰豐廔酒家』。


レトロ方式の華北調火鍋。
ちょっと香港のほかのお店ではお見かけしない感じでトキメキます。


お店の雰囲気は京菜だけに?!春鳴鹿と似てますかね。


実はここ3ヶ月、色々あって毎月行っており、
店に到着するなり、おっちゃんに「アンタのこと見覚えあるわ!」と言われ、
ありがとう・・・これからもがんばるわ。



さて、ここの火鍋でなにがトキメクって、このつけダレです。
いろんな調味料(ゴマダレ、醬油、ごま油、酢、ナンプラー、ラー油など)を混ぜて
最後はネギとコリアンダーを投入!
コレがうまいのよ〜!!


私は自分で調合すると大概まずくなるので、オヤジにやってもらいます。


 



さ〜、北京方式のお鍋の登場!!
食うで!!!


 



真ん中のトンネル状の中に炭が入っているらしく、鍋にコンロ状のものはどこにもありまへん。
そしてテーブルにお鍋が出てきたときにはすでにお湯は沸騰中!
いきなししゃぶしゃぶできます。


湯底には味はついておらず、先ほど調合したタレの味で食べます。
ウマイ!!


投入する具は、小職的にはバラでオーダーをおすすめします。
コースだと肉が多いのよね。
でもここは牛も羊も肉はおいしいです。量もたっぷり。



レトロなお店でレトロな方式の火鍋、しかも夏に・・・。イイね。
これからは寒くなるので、店もかなり混みだすと思いますが、
しっかり事前予約して行って見てください。


費用はいつも200ドルくらいかかっちゃうけど〜。



☆泰豐廔酒家
 尖沙咀漆咸道29-31號溫莎大廈 電話:2366 2494



☆人気blogランキング☆