「黒社會」と「邀月茶館」

杜蒞峰監督映画「黒社會」



今日は我々れんのいーずとY師匠の3人で、香港映画「黒社會」を観ました。
英語題名「Election」のまんま、や○ざの選挙がらみの話ですた。


梁家輝(レオン・カーファイ)のアヒル声が110分間館内に響き渡りまくっていましたよ・・・。
任達華(サイモン・ヤム)も、カーファイに勝るとも劣らないステキな声でしたが・・・(笑)


昔はモノホンや○ざやった古天樂(ルイス・クー)、さすがに150%自然体♪
張家輝(チョン・ガーファイ)は、顔がコオロギで体の線も細いから、迫力ねぇーーー。
と思ったが、いやいや、なかなかええ演技してました。


音楽がまたええ感じ!で、どなたが担当?と思ったら、
ポップス界の大御所と言われている羅大佑(ルオ・ダーヨウ)大先生だった。なるほろ。


ハリウッド映画ではありえん展開!なかなか香港らしい面白い映画でした。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


映画見たあと、銅鑼湾にある「邀月茶館」というお店でディナーをいただきました。
このビルの上には、王家衛大先生の事務所があるんだってさ。
つことでかどうかは知らんが、王家衛御一行(トニーさんとか)も、たまにご利用されている模様。

実はわしはここに来るのは第一次なのだ!
素通りばっかで、なかなか入る機会がなかったのです。


店の中はどれもこれも骨董品ばっかり、めっちゃステキ!


腹も減ってるし、給料も出たばっかりだし・・・、「三人晩餐」(3人前ディナーコース)を頼んじゃいました。


まず、一人ずつ好きなお茶を選びます。(90ドル以下のものね)
わしは緑茶の明前獅峰龍井にしてみた。
やっぱ、美味いわ!味がお上品でございます!


【1】まず前菜が出てきて・・・


【2】次にスープが出てきました。


【3】自分らで3種類の料理をセレクト。
①店長おすすめの海老を鹹蛋のコロモであげたもの。(激ウマ!)
②鶏のピリ辛揚げ(辛さがちょうどよい!)
③お任せ野菜(これはよくある香港テイシーの味付けでした)

これは①


【4】炒飯もしくは炒麺を選ぶ。
わしらは炒飯をセレクト。
具を叉焼か牛のどちらかからチョイスするよう言われたが、
イマイチどっちにも惹かれなかったので、
結局貝柱の入った炒飯になった。
(これもあっさり味で◎)


【5】最後にデザート。

これ大好きなの!キンモクセイが入ったスープが最高!


しめて、一人280ドル。
満足でし!


気がつくと12時すぎてました・・・。ゆっくりさせてもらいました。


<追記>

↑お手洗いに行く時に通る中庭だす。
鯉さんと亀さんが泳いでました。



邀月茶館Moon Garden Tea House
香港銅鑼灣開平道5號
TEL:852-2882-6878
FAX:852-2882-7302


☆人気blogランキング☆