また病院送り

特効必理痛!ほんま早よきくで



じょんじーさん、月曜日から飲んでおられたようですが、私そのころ妙に疲労に襲われて夜9時には眠りについておりました。
9時ってアンタ!!つーくらい早く寝たにもかかわらず、今朝7時の目覚ましには反応できないくらい体が重い。目が開かん。


やっぱしちょっと不調でした。
ここんとこ暑くてクーラー付けっ放しにしてしまってたのが災いしたか。
熱は6度8分くらいでしたが午前中有休をとり、のち必死のパッチで10時半には起き出して近所の醫生へ。
たいした熱もないのに、診察してもらわないといけないとゆーのが非常にいやなんですが、でも醫生紙をもらわないと会社でSick Leaveがとれないからなあ。


これが香港でツライところなんですが、ほとんどの会社が有休(Annual Leave)と有給病欠(Sick Leave)を分けて設定していて、病院で診察した証拠を出さないと、たとえ高熱を出して寝込んでいても有給病欠扱いにできないんですわ。
でも病院行くほどでもないけどちょっと会社に行くにはキツイっていう体調の、まるで今日のような日がホンマに困るんよね。
私は結局病院へ行かないで一日寝てしまい、Sick Leaveのかわりに有休(Annual Leave)をとって、有休が無くなってしまうというのが例年のパターン。
というわけで今日は頑張ってお医者さんに行って、午後から会社へ行くことにしました。


今は中国が国慶節なので、うちの会社はかなり静かです。
私のお客さんも生産工場も軒並み休んでるので、かなり仕事が楽。体調不良でもなんとかなるのさ〜。
途中で頭痛がしてきたけど、例の如く会社の常備薬『パナドール特効』を飲んだら、即座にすっきり!!


ということでうちの上司はこの静けさを利用して、明日半休とって歯医者に行くらしい。
うちの駐在員さんは歯科に関しては会社が全額負担じゃないので、私たちと同じようにキツイらしい。
奥さんも虫歯の神経を抜くことになったらしいが、見積もりを取ったところ総額6千ドル仕事ということが判明したっつーことで、約10万円やで?!
私も奥歯の詰め物がとれて早やン年、いつも通菜が引っかかって困っとるんだすが、痛くないし高いからなかなか行く気がしない〜!


しばし病院ネタで上司と話していたところ、日本人御用達の銅鑼湾にあるリサ・チャンのクリニックの話になり、上司曰く「アグネス・チャンのお姉さんらしいよ」。
な、なぬっ!!
しかし今ネットで調べてみたら、銅鑼湾のLisa Chamじゃなくて、中環ぺダービルのHelen Chanのほうが実姉らしい。
うお、アグネスのお姉さん!!診察してもらいて〜!!今度絶対行ってみよう!!


上司のことば。
「でも、香港でアグネスみたいなかわいい子、見たことないよねえ・・・」。
いませんよね。アグネス、確か上海系じゃなかったっけ。
廣東人にはこの顔おらんわな・・・。


 やっぱかわいい!アグネス!


☆人気blogランキング☆