カルト日記

大阪城ホール 満員御礼!



めっさ眠い・・・・。
いやいやそんなことを言っている場合ではない!


ハマショーライブ2連ちゃん、行ってまいりますたよ。(10月8,9日)


あ、今日は99%ハマショーねたでいきますので、大半の興味のない方、ごめんあそばせ。
しかし、現在、あたまがぼ〜っとしてるので、何書いてんだか訳わかんないこと書くと思いますがスンマソン。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


昨日(8日)は、学生時代のお友達3人でレッツゴー!
大阪のビッグマン前で待ち合わせしたんですけど、あそこですよ、紀伊國屋書店があるモニターの前。
ここって今でも”ビッグマン前”でも通じるのだろうか・・・


3人集まるのは、約15年ぶりか?!
今はわし以外の二人とも結婚して子供もいる。
一人は離婚してしまったが、今は3人の子どもたちと一緒に幸せな生活を送っているんだそう。
この20年で、それぞれいろんな経験をして、みんな違った生活スタイルになったけど、
3人集まると、みんなあの頃のまま!嬉しくて涙でそうやったよ


そして3人そろって省吾※のコンサートへ行くのも1984年以来の、実に21年ぶりじゃ!
びっくりするわ、ほんま。
(※ハマショーふぁんは「省吾」と呼ぶ)


よる6時スタートで、6時5分には始まっていますた(爆)!(ちょっとは見習ってほしいぜ>香港コンサ)
オープニングはノリノリの曲(バラード以外)だと思い込んでいたのが(いままでのパターン)、みごとにハズレ!
いや、前回行った96年ライブで止まっていますから・・・わし。
席は3連番ということもあり、スタンドの後ろから2番目という良席じゃ(泣)!
案の定、音が完璧ワンテンポ遅れて届きますた・・・。これぞライブ(泣)!
音響もかなり悪い・・・。いいんです。楽しければ!!!


それにしても、浜田省吾52歳!すごいです。
途中休憩15分あったけど、3時間半出ずっぱりの歌いっぱなしでっせ!あんた!
会社の52歳の上司と比べてみそ!考えられん!
んで、NEWアルバムの曲でこれだけ盛り上がるとは!
ふつう、これくらいのキャリアになると、どうしても昔のヒット曲で盛り上がる傾向があるやん?


ステージは第3部構成で、第3部目にはセンターステージでやったんですけど、観客と近づき、皆で楽しめた感じで凄くよかった。
てっぺんから聴いてる我々には、さらに音がこもってしまっていましたが・・・・、いいんです!ノリノリで楽しかったですから!
「ラストショー」はオリジナルバージョンの方が好きなんですけど、常に違うバージンですな・・。(誰にいってるんや・・・)
一部ファンの間で幻の曲とされている「さよならの前に」(これはドーナツ盤シングル「ラストショー」のB面で、今までCD化はされていない)もやってくれた♪この曲、10月12日に発売されるシングルに入っているらしい。隠れた名曲やもんな。マニアは欲しいやろ。


9時半ごろライブ終了。
10年のブランクなんて何のその!三人とも大満足で、「次のコンサートにも絶対行こう!」「やっぱライブやな!」とかいろいろと盛り上り、それぞれ幸せ気分で家路につきますた。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


今日(9日)は、5時スタートで、5時きっかりに始まりますた!
今日のライブは昨日より更に良かった!
席もスタンド前方でめっさ見やすく(アリーナは臨場感では最高だけど、ひな壇になっていないので、席によってはデカイ人に前に立たれたらもう終わり)、音もズレていなかったし(笑)、音響も昨日より全然良い。
いやいや、それよりも、曲目が昨日よりかーなーり良い!!!
もう涙で前が見えないよーーー(泣)
六甲おろし」も合唱したしーーー!(それはええって・・)


かなり古い曲「片想い」が聴けたのは良かった。後ろに座っていた男性が「今日はラッキーやで、この曲はめったに歌わへんから」と横の彼女に言っていましたが、そのとおりなんすよ。
「愛しい人へ」も久しぶりで良かった。「MONEY」〜最高の女とベッドでドンペリニヨ〜ン♪も聴けたし!


センターステージで、昨日の「土曜の夜と日曜の朝」の変わりに「恋は魔法さ」〜神戸ガール♪が聴けたのがラッキーじゃあーりませんか!!


今日のMCで面白かったのは、ネットなんかでは省吾ファンのことをカルト呼ばわりされている話を出して「ここだけで(密かに)楽しもうよ!」なんて信者の心を更にくすぐることを言ったり(笑)、会場にいる10代の子には「学校で浜田省吾を知ってる?って聞かれても知らないって答えるんだよ」とか言ったり、省吾にしては気の利いたMCだった(笑)


あっという間に3時間半が経ってしまいました。


さすがに我々がよく知っていた20後半〜30代のときのようなパワーはなくなっているけど、それでも凄いと思う。いや、また別の新たなパワーを感じとった。若い頃、ひたすら突っ走り、若さゆえの少々荒削りな歌い方が魅力だったりしたけど、年を重ねるごとに声がめっさ渋くなり洗練され、さらに新しい魅力がパワーが生まれている!曲も全く色あせてない!!
「これからもコンサートを続けていく」とのこと!ぜひ頑張って観客を魅了し続けていってほしいっす!ローリングストーンズも頑張ってんだから!(笑)
ついていきまっせ!


☆人気blogランキング☆