中国出張でっせ〜

長城トレーナー、一発目見積もり80元



■9月18日


朝イチから中国・華北地区出張です。
空港を歩いているときにベンチに座っている人をみて「あれ?もしかして?」と思ってたら、やっぱり〜!!
鄭丹瑞(ローレンス・チェン)がおんなじ北京行きの飛行機に〜!!
やっぱし芸能人はビジネスクラス、私はエコノミー。
でも、私が飛行機に乗り込むときに丁度彼の席の横で、目が10秒くらい合い続けた。しかしお互い無気質表情。


 鄭丹瑞。風塵三侠とか風雲之雄覇天下の文丑丑とか


痩せてて背が高かった。180cmくらい?
縞の長Tシャツにコットンのズボンで、もうおじさんぽい感じがあったけど、背中の筋肉(というかスジ)がシャツに浮いていた。


そういや、以前北京から香港まで隣の席になった張堅庭(アルフレッド・チョン)はエコノミーだったよな。
この人は結構始末屋さんなのかしらん。
 張堅庭。モノホンは超素敵!!



北京空港に着いてから軽い昼飯。
小籠包を頼んだら、出てきたのはいわゆる上海のショーロンポーではなく、包子だった!!
やっぱしここは北京だから包子なのか??

 龍井茶と小籠包!



この日はお客さんのところへ行って何件か打ち合わせをした。
仕事のあと晩飯は初めて行く日本料理屋へ行く。
サッポロやアサヒスーパードライの瓶ビールが1本15元。さつま揚げがまずかったが、ダシ巻きおいしかった。
しかし下水が悪いのか、小さい虫がぷんぷん飛んでいてビールに落下など。


晩は1863年設立の、常宿にしているレトロなホテルに宿泊。


なんと過去には、溥儀&婉蓉皇后、孫中山孫文)先生もお泊りになっている!
周恩来とか袁世凱とかも来ていたようで・・・。
でも安いの、今回は430元(6千円くらい)でした。


まじでオバケ出そうなホテルなんですが、今日は怖い感じがしなかった。
でも朝まで電気もテレビもつけっぱなしさ!
朝も5時起きだったし、疲れていたので11時半にはぐっすり。



■9月19日


この日も朝からお客さんと打ち合わせ。


日本へ1年研修に行っていて随分日本語が上手くなって帰って来た女性スタッフの人が、会社を辞めて日本へ留学に行くらしい。
・・・というのも名目で、本当の目的はオトコじゃ。オトコができたんじゃ、日本で。
まあ、かわいくて純情で頭も性格もいい中国女性と恋してしまった男性が、事実上の(言葉は悪いが)身請けをするようだす。



打ち合わせのあとは香港へ戻るべく、一路空港へ。
・・・の予定が、今回一緒に行っていただいた上層部の方の希望で、ななんと、万里の長城へ行くことになった〜!!(嬉しい!)


しかし・・・めっちゃ遠いよ長城。
延々タクシーにのって(といっても実際1時間半くらい)ようやく着いて、まずは軽メシ。

 炸醤麺とジャガイモの千切り・酢油炒め


ジャガイモを炒めるとは、トマトを炒めるのに続いてわしにはカルチャーショックだが、なかなかしゃきしゃきして美味かった。
炸醤麺10元!観光地だから高め!



そしてゴンドラに乗って一路上がりました、長城!!
おおおーーー!! おおおーー! やっぱすげえ、すごすぎ!!


でも、これ、何でこんなところに造ったんでしょうか一体。
こんなとこ騎馬民族も来んのじゃないかと思われる、もんのスゴイ山の上にあって、えらい急角度の道なんですが・・・。
もしや誰かの趣味の建築なのでは・・・??



この勾配なによ? 長城の頂上には「中国第一偉人・毛澤東」の書が!
記念写真撮るには金がいります。


ゴンドラ降りてからだけ歩いただけのに、キツイ勾配で膝がガクガクになった。
韓国人観光客が8割。あと白人が多い。日本人は本当に少なかった。
韓国人は長城好きなのだろーか。



このあと北京空港へ戻る。
空港に初お目見え・スタバでコーヒー飲んでから、香港まで帰りました。


☆人気blogランキング☆