鏡よ鏡・・・

今日の下午茶(豆腐花)



人前で鏡を見るのって、めっちゃ抵抗ありませんか?


わたくし、散髪屋で3時間以上鏡と向かい合わせの状態でも、見れないんです。
つか、鏡の中の自分と目を合わせられんのだ。
こっぱずかしくて・・・
いつも鏡越しの自分の手元あたりを見ています。。。
(こんなん、わしだけか)


トイレの手洗い場でも一瞬しか見ません・・・なので、化粧直しも殆どしません・・。


こともあろうに、うちのオフィスのエレベーター内は三面が鏡になっいて(てか、殆どのエレベーター内って鏡になってる??)、いつも目のやり場に非常に困り、仕方がないので、一緒になった香港人たちの観察をしてその場をしのいでます。


『エレベーター内香港人観察記録』
わしの調査では、香港人のほぼ80%は鏡を見てるな。
特に一人で乗ってきたときは98%に近いな。男女かんけーなく。
しかも、まるで「美少年の恋」で馮徳倫スティーブン・フォン)が街角の鏡になったところで、自分を写して(自分にホレボレしながら)身だしなみを整える時のように、見つめているんですわ。


もうびっくり。



そしてトイレでは、手を洗った後、鏡を見つつ、その濡れた手で髪の毛をセットしながら手を乾かす。一石二鳥!←これ香港人の常識?!
こればっかりは、マネできん・・・。


☆人気blogランキング☆