どないや香港

山口藍さんのボトル絵毎年かわいいねえ



ここのところ、またかよ・・・とうんざりすることがあるんですなあ。
まあ考えようによってはオモロイんですけど。


朝、パンを買おうと百佳のレジに並んでいると、配達に来たオッサンがむっちゃデカイ声で、
「百佳邊度呀?!o尼度係m係百佳ga??!!」と叫んでいた。
どないにデカイ声やねん!!ちゅーか、ここどうみても百佳やろ!!


とその配達のオヤジに目を奪われていると、列に並んでいる私の横から別のオヤジがレジに果物を差し出した。
かなりはっきりした横入りなんですけど。
レジのオネーちゃんが「すみませんが、並んでください」と言ってくれたのだが、しつこく差し出し続けるおっちゃん。
「列に並んでください!」
おっちゃん、広東語がわからんようなのでした。大陸の人だすな。順番という観念ゼロ。


靴屋に入れば店員が寄ってきて、「会社用ならこの靴がいいですよ、サイズ出しましょうか?」と、頼んでもいない靴を持ってきてくれる。


シュ○・ウ○ムラで久々にオイルクレンジングでも買おうかなと思い、まぁ久しぶりだから念のためちびボトルから再スタートかなあと思って探すと、どこにも無い。
すると店員さんがすすすと寄って来たので、「小さいボトルはないですか?」と聞くと、「メンバーですか?」というので、違いますというと「最初に800ドル購入すればメンバーになれて、今後ずっと5%割引ですよ」。
おおう、わが国のシュ○でもホンコン流のやり方かよ。
香港人の好きなお得感を狙って、2回目以降買いに来るかどうかわからないのに第1回目で沢山購入させるやり方。
「わかりました、で、小さいボトルは・・・」と聞くと、「デカボトルのほうがずっとお得ですよ、知ってます?」「知ってます。・・・どうもお世話様でした」「いやいや、これ限定ボトルなんですよ!」「知ってます。どうも・・・」
と、私が店を去ろうとすると、店員さん「小さいボトルもあります、あります」とか言って、店に出してない在庫を奥から出そうとしてくれて、もうええっちゅうねん・・・。


なんかちょっと疲れました。
 でも可愛いのう、今年版限定デカボトル



今日、日本語スピーカーの香港人クンから質問された。
日本人の人と電話で交渉しているときに、こちらの事情もわかってください!と訴えたくて、
「空気を読んでほしいんですけど!!って言ったら大笑いされた。変ですか?」だって。
うーむ、いいたいことはよーくわかるが、確かにそういう風には使わんよな。
「日本でテレビ見てて覚えたんですよ〜」と言ってました。なるほど。


ちなみにこの香港人クンは、「あれ?タバコ吸うんだっけ?」と聞いた私に、「ええ、たまたま!」と答えた人です。
だからこれも微妙に間違えてるってば・・・。
(本人は「時々」と言っているつもりらしい)


☆人気blogランキング☆