80年代万歳、グラスホッパー

全館爆満でしたわ@紅館



Y師匠と、グラスホッパー(草[虫孟])とジャン・ラム(林海峰)の合同ライブ『草[虫孟]林狗 我們一起發花癲』に行ってきました@紅館!
20年前のアイドルグループですわ、そんな草[虫孟]の曲なんか一曲たりとも知りまへんでという感じでしたが、これがもう、もんのスゴイ世界でして、かなり面白かった!!
DVD出たら買うね。



紅館到着。まず入る前にグッズの購入〜!
私は右のカラフル「30mething...」(ジャンの新譜三字頭のロゴ)、Y師匠はその下の黒文字「Grasshopper 30mething...」をお買い上げ。
ほかに購入している人はのきなみヤングで、草[虫孟]ファンというよりは、やはりジャン信奉者たちのようでした。
 180ドルもするやんけ。しかし買う。



のち辺りをぶらついてそろそろ中に入ろうかと思ったところ、チケット売り場の横でチョン・チーラム、趙學而(ボンディ・チョウ)、謝天華(マイケル・ツェ)のご一行と出くわす。
さすがに周りに気づかれていたが、あまりに近くにいるのでみんな遠巻きに見るだけで声も掛けられていなかった。
しかし謝天華、いつ見ても本物はすごいスタイルいい。


他にも会場内に入ると、黄耀明(アンソニー・ウォン)、谷徳昭(ビンセント・コック)と蘇永康(ウィリアム・ソー)が来ていた。
蘇さん、体も絞って髪も短く、乳筋張り出しなTシャツ着用でえらいさっぱりした感じ。
さわやかな表情で、蘇さん、ク○リをキッパリと止められたからでしょうか。
バッタ弟のホモだち、いえ友達のロイ氏も来ているのでは??と思いましたが、発見できず。
来てたらもっと笑えたのに〜!



会場は、草[虫孟]のファン層30代と20代が半々てカンジ?
と思っていたら、草[虫孟]が出てきた瞬間にみんなぎゃーーー!と言って総立ちに!!
みんな草[虫孟]ファンシー!!?
つーか、懐かしい歌のオンパレードで、しかもモロ80年代なベタベタで、これがまたいいってか???
 でたー!!すげー


この衣装で少年隊の「ABC」という歌のカバーを元気よく歌っていました!
♪ABC、ABC、は〜E気持ち!という歌ではありません。それは沖田浩之ね。
ふと来賓席の蘇さんをみてみると、立ち上がって誰よりも激しく、草[虫孟]よりも激しく「ラブ!ABC、ABC♪」と踊っているではないか〜!めっちゃ楽しそうや、蘇さん!
80年代の曲はどれもこれもメロディアスなので、30代にはしみるんよ〜。



ライブの構成としては、草[虫孟]が普通のライブをやって、その間になんどかジャンの桶篤笑(スタンダップコメディ)が入るんです。
たまに4人でジャンの歌を歌う。
ジャンのねたはつい先日までエリザベス体育館でやってたライブのねたの横流しだと思われるが、うまいわ面白いわ、やっぱすごいなプロって!


色々面白かったけど、特に私のツボだったのは、年末の音楽奨獲りのネタでエリック・ツァンや阿Lo(林暁峰@実弟)の物まねのあとやった、いっつもプレゼンターとして出てくるチャイナドレスに厚化粧の金持ちよぼよぼ婆ァ・李太の物まね!
かなりヤバくて笑えた。
あと、店屋のスタッフが「いらっしゃいませ〜」をはっきり発音しないので「234」に聞こえる。「多謝サイ」も「どっさーい」に聞こえると。
このあとこのライブの最後まで「どっさーい」が流行ってました。



 4人で歌って踊るシーンも!



しかしグラスホッパー、バッタというよりトカゲみたいな3人組ですが、こうやってみんなで一緒に踊りを踊っているのを見ると、なんだかかわいい!
しかしキワモノ度が激しく、なんかスッゴイので目が離せん。
草[虫孟]のファンだったことは半ば隠したい過去、と言っているY師匠曰く、アイドル当時から彼らのMTVはかなり笑えたらしい。
私は昔から、なぜこのコワイ顔の3人組がアイドルとしてやってこれたのか疑問だったんですが、なんでももともとは、バッタ兄と他人が中学の同級生で、3人で新人発掘のオーディション新秀を受けたところ、すっかり予選落ち。
しかしムイ姐がバックダンサーがほしいということで、白羽の矢が当たったのがこのステキな3人だったらしい。(Y師匠情報)


 左・細蘇、上・阿智、手前・傑仔


顔が一番男前なバッタ弟(傑仔)がやはり一番人気で、声にも艶があって歌も上手い。
相変わらず体自慢で上半身裸もしくは半パンなどを着用。
バッタ他人(細蘇)、顔はダウンタウン松本のようなヤクザ顔だが、これはアイドル時代から既にヤクザ顔だったらしい。でも一番フツウそう!!
そして中でも一番のキワモノはやはりバッタ兄(阿智)。踊りも歌もちゃんとやってるのに、なんだか妙にコワイ。
まあ・・・余計なお世話なんですが。
しかし草[虫孟]の3人、激しく歌い踊ってもまったく息が上がらず、オモロイ衣装もめちゃくちゃなじんでおり、さすが80年代男性グループだなあと思いました。


 バッタ兄と裸のダンサーが話題に。

 バッタ弟と他人のディープキス。怖いよう



最後は4人で草[虫孟]とジャンの歌を交互に歌ったり、楽しくアンコール!!
とにかくスゴイのが老若男女が100ドル席まで立ち上がって、めちゃくちゃ盛り上がって踊っているんですけど!
ちょっとちょっと、20年前の曲よ?もう21世紀なのよ〜!
でも、アンコールが終わっても誰も帰らないの。
あんまり帰らないので4人がまた出てきて、1曲草[虫孟]の曲をジャンも一緒に踊りながら歌ってくれました。
観客みんな、草[虫孟]やジャンの大ファンだから盛り上がったというより、今日のライブがめっちゃ面白かったので素直にその喜びや興奮を表現したという感じ?
この辺が香港人ならではですなあ〜。



外に出ると、信じられんが一応生写真も売られていた・・・。
人っ子ひとり寄っている人いなかった。しかもバッタ兄の写真売って無い・・・。


一応注釈・・。Y師匠曰く、バッタは90年代に(95年くらいまで?)活躍してたらしい。
やっぱ一番人気のあったのは四大天王時代なんでしょうから80年代じゃないよネ。


☆人気blogランキング☆