秋の始まりは暑いわネバルわ

優の良品のドライ梅



もう10月なんですな・・・。
昨日の夜は国慶節の花火でしたね。
どーん、どーんという音を聞きながら、TVBの実況中継見てました。
ナマの花火を見ながら、香港人をいっしょに「o華(わ)〜!」と言うのも一興なのですが、もう疲れて暑くってたまんねーよ。


昨日の晩もクーラーつけっぱなしで朝まで寝たし、今朝、手洗いで洗濯をしていたら汗がダラダラと・・・。
気温を見たら31℃、湿度90%ってなってた。
湿度90%って???
どんなネバネバしとんねん!もう10月やぞ〜、エエ加減にせえ。


今日も例の如くぐーたらな一日でした。
そろそろマイ・ストック米が尽きかけてきているので、百佳へ中国生産の日本米「櫻の城」を購入しにいこうと思いましたが、結局昼寝してしまい・・・。


だって〜、なんかまた唇にアレルギー症状が出てるんだもん。
昨日のSOHOでのブランチのときに、なんか唇がイライラするなあと思っていて、今朝になって鏡を見たらマンゴーにかぶれたときのように唇に軽くぶつぶつ&荒れが!
なんかの南国フルーツ食べたか?と記憶をたどったけど特に思い出せず、昨日SOHOで食った「スイスチーズ&目玉焼き挟みライ麦サンド」が悪かったのか??
ありえねー。
マンゴーだけに反応するかと思いきや・・・。
ガサツなわたしなんですが、唇だけが妙にアレルギー反応するんで困りモノじゃわい。


つーことで、どこにもでかけねーよ!洗濯屋に出した洗濯物引き取るのも明日さ!と決めて、熱いインスタントコーヒーを飲みつつ(豆も無くなりました)、優の良品で買った「化核話梅」というドライ梅をお茶請けに雑誌などを読み、安いまったり日曜さ♪


いやあ、この優の良品の梅!!ウマイよん。
大好物で、めっちゃ塩辛くていかにも体に悪そうなんだけど、やめられん。
時々2つで10ドル(買1送1)になってるんで、そのときに購入しまふ。


昼メシは、バンコク旅行で買ったきり食っていなかったトムヤムクン味のカップヌードルを食べる。
 これね(写真Byじょんじー)
じょんじーの失敗から学び、付属の調味料の袋を探して抜き取ってからお湯を注ぎました。
いや、なかなかホンマもんのトムヤムていしーですぞ。おいぴい。
トムヤム風味のかっぱえびせんも超うまかったし、タイのトムヤムていしー関係はあなどれんのう。
友達たちからものきなみ好評やったしな。


つーことで、ちょっと思い出してタイ旅行4日目のレポートを今更追記したっす。
興味ある方は8月14日の日記へどうぞ。



午後7時ごろ、尖沙咀におられるじょんじーさんより電話あり。
なんでも重慶大厦で香港ドル⇒日本円に両替したら、大体1HKD:14.5円くらいだったと!
おお、エエ感じや!
私も明日、会社の帰りに両替しに行こうかな〜。
次は1月末の旧正月に帰国するのですが(ほとんどの在住者はもう旧正月の航空チケットおさえ済みでしょう)、その際に持って帰らねば。


なんともう既に来年購入したいものをリストアップ始めてたりして。
こりゃもう、日本でショッピングをするのを楽しみにしてる香港人そのものといった風情ですね・・・。ははは。



【おまけ】めっちゃキッツイ何韻詩の図
 
ウワサ払拭のためなのか、最近かなり無理やりの女人味作戦。


☆人気blogランキング☆