家計簿と日曜日

実生活も役柄も・・?



最近、ふと思い立ち、家計簿をつけることにした。


つーか、今までどないしとってん。
まあ、口座に有る程度お金があればなんとかいけるかな〜という、
三十代女子にしてはきわめてアバウトな管理を。


これでなんとかやってこれたのも、ひとえに香港の公共料金が安いからだな。
しかしよく考えると、生活に一抹の不安が・・・。


ということで、この際支出のデータを取ってみるかとエクセルで簡単フォームを作成。
「生活費」生活上の食費・雑貨・八達通
「娯楽費」交際費・趣味のもの・衣料品
「特別費」両替や保険・医療費


きわめて大雑把に3つしかジャンルは作らず、支出の先をチェックする予定。
これで使途不明金が抑えられればいいけどな。


さて日曜日雑感。
今日は昼までマジで大雨(外まっしろ)だったので、大きく予定を狂わされた。


しゃーないので、ソファーでごろごろしつつ、ビデオ録画した『火舞黄沙』を鑑賞。
今週はコアラさん(女優の佘詩曼に我々がつけたあだ名)がミイラルックでハリツケにされ、焼き殺されそうになっていた。
 ←これ


相も変わらず毎回えらいことになってんな。
そして女優のみなさん、過酷な撮影のせいかますます化粧が厚く。
目ヂカラ争いしてんじゃないのかと思うくらい、マスカラが・・・。
でもAdaはキレイだ。
それから『金枝欲yip』のときも衣装がかわいかったけど、今回もアクセがかわゆい。
髪に刺しているおしゃれ櫛とか、揺れるタイプのピアスとか。
中国の古装モノはこういうところがいいな〜。



夕方には雨が上がる。
ということで、太古城のCity Plaza!へでかけてみた。
スーツと会社用の靴を探しに行ったのだが、、、
思いっきり週末用な靴を取り寄せまでして購入してしまった〜〜!
ああ、家計簿つけはじめたのに、いきなしの散財!
しかもドクロが似合うオッサンな私なのに、花のモチーフつきのラブリーなウェッジソールを・・・。
一見鐘情。いたしかたなしか。


晩は早めの風呂。
平子理沙気分でハウスオブローゼのOh!Babyでボディスクラブ。
これ、時々色んなにおいが今は出ているようで・・・私もほしい。
今度帰国したときに買うかな。


借りたVCD『情義我心知』と『殺破狼』を見る。
どーものめりこめんな、『情義我心知』ライミンのお子様作り。
ロイ氏はまあまあおいしい出演か。


話は変わるが、ちょっと前からマルベリーのバッグがほしくてたまらん。
ハーバーシティにお店があるのですよ。
いつぞや、ガラス越しに激しく見つめる私に店員さん固まっていたな。
 やはりROXXANEが・・


日本じゃ深津ちゃんがドラマで持ってて大人気なんだってね。
しかし値段がそれなりだ。
しかもこの湿気の多い香港で、ガサツな私が飽きずに何処まで管理できるかというと、激しく疑問。
自分への誕生日プレゼントにするかどうか(まだ先だっつーの)考えよう。



☆人気blogランキング☆