ハポネーサのフィリピン出張

今日のヒルメシ、フィリピン料理(鶏肉



昨日、今日と上司とひりぴんに出張してきました。
セブとマニラを駆け足で回り・・・。
ううう・・・めっちゃ疲れた。


1年位前に行ったときにはあまりの日差しに真っ黒になって帰って来ました。
ということで、今回はがっつりUVグッズを持参。
でも、幸か不幸か、台風第1号に出くわしまして、フィリピン大雨。
初めてだ、雨のフィリピン。
涼しかったけど、飛行機むちゃくちゃ揺れて本当に怖かった。


しかし、私、フィリピンは好きな感じです。


やばくないエリアは、都会の中にもおっとりしたところと素朴な感じアリ。
ヤバイところはえげつなくヤバイ感じで、近寄れない。
さすがにもう香港にはそんな所はなくなっているよなあ。


英語の文字ばっかりのせいか、お店の看板はどれもポップ。
あと何でも安くて食いもんもウマイ。


それから本当に人々(特に男性)が清潔感あるんだよな〜!
中国人みたいに、埃や垢じみた感じが無い。
服も洗濯したものを毎日取り替えてるかんじで、くさい人にはまだ会ったこと無いな。
白タクの中もいつもぴかぴかでいいにおいはするし。



今回、マニラでは日本料理屋さんで晩ゴハンを食べました。
そのときにオネエなフィリピン人男性集団に遭遇。
なんかのオフ会だったのでしょーか。
みんなでPC覗き込みながら楽しそうにキャピキャピやってました。
いずこのオカマもおんなじね・・・。


駐在員ではない、在住暦長そうな日本人の方たちも見ました。
お仕事なにされてるか、もうさっぱりわかりません。
腕にでっかい紋々彫りまくりで、ファッションも顔つきも国籍不明です。
なんつーか・・・、良くも悪くもこうなっていくんだよなあ・・・。
本当に悪いことしてる人じゃなければいいけど。



お客さんが雑談の中で言っておられました。
「フィリピン人はハッピーなのが一番大事。
 みんなひどい生活してるように思うかもしれないけれど、
 みんなに聞くと、生活の満足度は本当に高いんですよ。
 日本人なんて誰も生活に満足なんてしてないでしょ?
 ここにいたら、本当に人間らしい暮らしだな!と思うことが
 た〜くさんありますよ」。



タクシーの中で運転手さんからタガログ語を習いまひた。


日本人男性はハポン、日本女性はハポネーサ。
アメリカ人はアメリカーノ、韓国人コリアーノ、中国人イッチッキ。
さすがスペイン占領のなごりか、ラテンな香りがしますな。


「マガンダン・ババエ!」は「美しい女」という意味らしい。
しかし、「ババエ!」と呼ばれて嬉しい女はあまり居ないと思うわ。


「結婚してますか?」は、「宮澤(ミヤサワ)かな?」と言うらしい。
宮澤ちゃいます、田中ですって言いたくなりそうや。



マンゴシェイク2種


そういや、みんなマンゴーとミルクをまぜて作ったアイス(チュウチュウ式)を食っていた。
かなり惹かれたが、ドライバーさんにガイジンが食ったら腹壊すといわれ、諦めました。


☆人気blogランキング☆