食物消費量調査

これは昨日の昼飯「鶏鵝飯」



あー、鬱。
仕事やる気しねぇーーー。
でも、せねばならない>じょういぇー・・・


今日の晩飯↓

昨日の昼飯「鶏鵝飯」の残り+今日の昼飯「四寶飯」の残り=今日の晩飯


お昼に外賣(テイクアウト)をして、食べきれなかったときは
恥ずかしげもなく、家に持って帰ってます。
香港人スタッフも、全部食べきれないと思ったら、
食べる前に分けて、「今日の晩飯にしろ」と、くれたりする(笑)。
なんか、貧しい子みたいやな・・・。実際貧しいけどさ。


こんな食生活しとってええのだろうか・・・。
と思いつつ、食い終わったとき、ピーンポーンとベルが鳴った。


出てみると、食物環境衞生署の人のようだ。
15分くらいの簡単な食物に関するアンケートをとりたいので協力してくださいと。
私もちょうど自分の食生活に疑問を抱いていたところだったのよ〜♪
ということで、アンケートを受けてやることにする。


何人住まいか?始まって、
いろいろと身上調査をされ、やっと本題の「くいもん」についての質問がきた。
・自炊をよくしているか?
・野菜や果物は洗っているか?
・農薬、添加物などについて関心があるか?
・産地、栄養、値段、味などアナタにとって重要か?
・食べ物を買う(食べる)とき、原材料名はチェックするか?
・自助餐(バイキング)は年に何回利用するか?
・脂っこいものは避けているか?
・ビタミン剤、中薬は飲んでいるか?
・糖分の摂り過ぎは、どんな病気になるか?
・塩分の摂り過ぎは、どんな病気になるか?
・太りすぎの場合は、どんな病気になるか?
コレステロール値が高いと、どんな病気になるか?
etc・・・


余計なお世話だよ、ってな質問もありましたが・・・。


あとでネットで食物環境衞生署を調べてみたら「食物消費量調査」として、
去年の3月から調査開始しているらしいが・・・このことかな?


調査員は、栄養学、公衆衛生および統計学を専攻している中文大学の学生さんなんだって。
へ〜、てことは、さっきの兄ちゃんもそうなの?中大生には見えんかったけど・・。


☆人気blogランキング☆