アンチ『美都餐室』

美都餐室の壁のメニュー



今日は労働節明け第1日目の出勤です。
頑張って久々に弁当作って会社に行きました。
またみんなで弁当食べながら色んな話を・・・。


そのうちのひとり、Nちゃんは結婚して家族で油麻地在住。


私が「油麻地っていえば、『美都餐室』好きなのよ〜!」というと、
Nちゃん「あー、廟街のね」
とさすがに知ってました。
一緒に食べてたCちゃんは「えー知らない〜」と。
へ〜、香港人でも知らない人いるんや。めっちゃ有名なのかと思いこんでたわ。


行ったことないCちゃんが「どんなとこ?」というので、
Nちゃんのご説明は、「古い感じの茶餐廳よ!でも清潔なの!」。
ほほう、なるほど、そういう説明ですか。
Cちゃん「冰室みたいなとこ?」
おーおー、そんな感じそんな感じ!
油麻地在住Nちゃん「でも、わたし1回しか行ったことないの」。


まじかいや!??
「私、メッチャ行ってるで!!私の友達も香港来たら絶対行ってる!」というと、
Nちゃん曰く「ああいう所はあんまり好きじゃない」。
「それに、茶餐廳としても、油麻地區にしては高い!
紅豆冰とかもこんくらいの大きさで15ドルくらいするしさ〜!」だって。


へえええ〜〜、なるほどねえ!
ああいう雰囲気好きじゃないとか、そんなこと思ってる人もいるんだね〜。


確かに、ほかと比べるとちょい値段高いかもね。
でも、我々ガイジンからするとあのレトロな雰囲気、あの値段だったら・・・、
安すぎる!!
と言っても言い過ぎではないでしょう。
「日本人からすると、めっちゃ安いよ紅豆冰15ドルは!」
あと「私が行ったら、客層はいつも若者が多いよ〜」と付け加えときました。


Cちゃん興味しんしんになり、「ぜひ行ってみたい!」とのこと。


ふふふ、あと、定番の説明で「日劇ビューティフルライフ』で木村拓哉の相手役だった女優さん、
常磐貴子がレスリーと香港で拍戲したときに通っていたらしいという殺し文句で殺す。
九龍で会いましょう』でもディナーしてたよな。
キャセイのCMでも田波涼子ちゃんが西多士食ってたのを雑誌で見たし。
ガイジンにはぴったりフィールってことさね。


まー、Cちゃんの反応は置いといたとして、しかしNちゃんのアンチ意見はびっくりしました。
私は勝手に『美都餐室』はみんなが認める「地元の宝」的存在だと思い込んでいたよ。
そらそうやな、アンチ『美都餐室』な人もいて当たり前やわな。
そういや客層も決まった客層って感じもなきにしもあらず・・・。


あーでも、これ書いてたら、また行きたくなってきた!!
私はファンシーなもんで!


☆『美都餐室』
  九龍油麻地廟街六十三号


☆人気blogランキング☆