四川料理と湯

体によさげだがクサイかも・・



やってもやっても仕事が解消しないわたくしです。
そういや、昨日は一日オフィスにいなかったんだった。
深センのお客さんのところに行っていたのだす。


不具合が発生しまして、我が工場から品質管理の面々に来ていただき打ち合わせ。
朝から寶安にある深セン空港までお迎えに行って、お客さんのところへ。
今回は、小職が中心になって場を進めたですよ・・・。
お客さんも冷静だったし、切羽詰った状況ではなかったので和やかに進んだけど、
私はけっこう緊張していたようで、品質管理の人たちを見送った後、疲労で老人のようにがっくり。


晩は深セン事務所の同僚とでゴハン
四川料理です!!
場所が深センなのに、ガイジン向けテイシーの内装のきれいなお店。
麻(山椒)と辣(唐辛子)が山のように入っているお料理も、ビジュアル佳し、味良し。
なかなか気に入りました!
でもこーゆーときに、デジカメ持って来てない賢い私です。
写真なし。トホホ・・・。




本日26日はザクザク仕事をこなすDAY。
昼休みに野暮用でHSBCに行った帰りに、ふと隣のページワン(本屋)へ。
給料出たばっかりだ!!という余裕をかましてしまい、前から欲しかった本を購入。


 『給莫文蔚的健美湯飲』
Nutritious Soups For My Dearest Karen (By Daddy Mok )


題名どおり「カレン・モクへ飲ませる美容と健康によいスープ」と銘打って、
莫パパが選んだ、莫家で飲まれているスープ紹介の本っす。
初版04年って書いてあるけど、なぜか最近、ページワンで平積みされています。


うちの茶水のオバちゃんが、いつも湯のレシピの本を読んでいるので興味を持っていた私。
この本は写真もきれいだし、作り方や効能も中・英文で書かれてるのでわかりやすいよん。
モク家の昔の家族写真も入ってて、なかなか楽しめます。



自分で作れるかというと・・・、説明がめちゃ簡潔なのが逆に怖いな。
ほとんどが「材料を水洗いして、2時間煮込んだらすぐ飲める」などとなっておる。
それに、「鶏は肺と内臓を取る」とか「猪の肺を水で洗って切っておく」とかってゆーの、
私、絶対できねーー!!
ブタの肺って街市とかで普通に売られてるんだるろーか。
肺まで食うなよ、中国人!


あと、漢方関連は何がナンなのだかさっぱりわからんな。
材料の重さが「二銭」とか書かれていて、なんじゃ二銭つーのは!?
(ちなみに二銭とは8gくらいのことらしい・・・)



ちなみに、撮影場所は蘇民峰に借りたらしいよ。

 アンタの不動産かい!!>占い師



☆人気blogランキング☆