中国出張雑記

辞書購入、なんと12元(180円)



18日、19日は上司と中国出張していますた。
あ〜〜本当に疲れた。



18日は夕方に現地到着。
お客さんとのアポもなかったので、上司の提案によりマッサーへ!
ホテルで聞いた、1時間60元(1000円程度)もするまあまあきれいな店に行ったが・・・。


わしの担当のおやじ、超へったくそ!
私の人生でもこの下手さは記録的。
肘も使わず、揉んでいるのは筋肉ではなく、皮膚だけ。
笑えるくらいポイントをずらしておられ・・・。
しかも息がニンニク臭かった。


しかもおやじに「オマエは踊りを踊っている人か?」と聞かれる。
なんでやねん。ふつーのOLやっちゅーねん。
(上司のマッサーやってるオヤジ、ここで爆笑)



このあとは、上司のお友達に紹介された地元の韓国料理屋へ移動。
この地は、朝鮮族の人が多いんですな。
しかし教えてもらった店名、住所が正確でなく、さんざん探した。
ヘタヘタ普通話ジモティの方々に聞いたり、店に電話してみたり。
まあそれはそれでいい体験になった。


到着したお店はさすがにウマウマ!
朝鮮族と思われる店の女の子達、当然バイリンガルでしかも超級働き者!
うちのテーブルの担当の女の子がすごくいい子。
ゾーキンをバケツで洗って机拭いたりした手で、レタスに肉を巻いて私に食べさせてくれた。
上司「彼女に手を洗うという概念はないだろうな」。
・・・ありがとう。



この日の晩は、上司の依頼で再度マッサーへ行く。
さっきの店の近所に新しい店発見!!
ヤバげな雰囲気に反して、店の中はなかなかキレイでスタッフィーも若い!
足マッサは70分30元(450円)!
そうよそうよ、こんなもんじゃないとだめよ〜〜!!


揉んでくれたお兄ちゃんもなかなか上手い。
今回は右足の真ん中左よりのところが痛い・・・というと、
「夏だから水をもっと沢山飲まなきゃいけないよ!」だって。
確かに最近水をあんまり飲んでないかも。



翌19日、仕事を終えて空港へ向かう前に食事。
白タクの運転手さんも誘って水餃子を食いに行く。
八寶茶


八寶茶は、菊花・棗・クコ・茶葉・砂糖・・・などなどが入っているお茶。
華北でよく飲まれているお茶でしょう。
菊花は養顔、棗やクコは補血で、運転手さん曰く女性にも男性にもいいと。
「没有血、没有気!」
血が無ければ気も流れんということか。
とにかく中国人は「気」という考え方なんらね〜。


でも運転手さん、普段はお茶じゃなく開水(お湯)を飲んでるんだって。
お茶は良くも悪くもなにか影響があるから、お湯にするんだと。



水餃子の中身は、3つ選んで①猪肉ニラ②セロリ羊肉③蟹子にした。
さすがに①が一番おいしい。
羊肉が苦手な私、②は一口でギブアップ。かなり生臭い!


しかし運転手さん「今度来たら、寧夏回族の料理屋でおごってやるよ!
そこの羊肉は超ウマくって、オマエも絶対好きになるぞ!」。
私がえ〜〜と言っていると、羊肉大好きな上司、大喜び。



無事空港に着いたが、飛行機の出発が遅れる。
めっちゃ疲れていた私は、機内で直角に座りながらも爆睡。
疲れているときの私は、前後左右に揺れながら眠るという恥ずかしいクセがある。
上司「今日ちらっとみたら、随分揺れてたよね〜」


見られてた・・・。


☆人気blogランキング☆