がいじー

土曜日。お昼間はお友達とおでかけして、軽くご飯を食べ帰宅。夜は自宅でまったり。上司に借りた、「千と千尋の神隠し」DVDを100年遅れで見る。
噂にたがわぬ大傑作!
シンプルかつ美しく、ロコ心を刺激された。やっぱし泣いた。初めのほうのシーンは怖くて怖くて、自分が子供の頃よく見た怖い夢を思い出して部屋の電気を全部つけてしまった・・・。湯婆・銭婆を夏木マリがやっていたのは知っていたけど、釜爺を菅原文太がやっていたとは知らず、びっくりした。エンガチョ切ったに爆笑。未来少年コナンぽいシーンに懐かしさいっぱい。あと、ちゃんとしたラブシーンじゃないけどラブシーンが成り立っていたのが、色っぽくてどきどきした。
しかしこの作品がアカデミー賞を獲れないなんて、いったい代わりにどんな作品が獲ったんじゃ??宮崎駿は基本的に子供に向けてアニメを作っている人なのね。人間の成長物語が多いと思いました。
夜、真っ黒クロスケのマスコットがほしいな〜と思いながら寝たら、なんか妖怪の夢を見た。