がいじー

ランチは香港人の同僚達と食べに行く。そこで色々話題に上ったのが香港人と日本人の民俗。
香港人の男性は、相手の女の子が自分のことを好きなんじゃないかなと思ったらまず100%主動的に動く。(日本人は動けないときも多いような)
・お互い長い間友達だと、今更好きだと告白するのはなかなかできない(これはさすがに同じだ)
・女の子から直接的に「可m可以做女朋友呀?」といっても勿論かまわない。ふられても、これからも2人は友達でいられる。(お互いのスタンスで素直にやっていこうとする香港人たち。オトナだ。日本人はフラれるとお互い変に気を使ってやっぱり疎遠になるので、怖くて告白できない感じ)
香港人の女の子は付き合い始めたら彼氏に常に!かいがいしく自分の世話を焼いてほしい。(サムライ魂では恥ずかしくてそんな事できない。大和撫子は要求できず我慢。またお互いそんな関係は鬱陶しいか。香港人たちはそういうことで、四六時中電話連絡とりあってるもんな〜)
・香港で化粧品のサンプルはくれない。(現物購入した後プレゼントでサンプルをくれる!本当、これ困ってるんです。日本人はカウンターでサンプルもらっても、試して良ければ現物を買うが、香港ではサンプルを貰いまくれば現物を買わなくて済むので、サンプルほしさの長蛇の列ができるに違いない・・・!)
顔なんかかなり似てるのに・・・、違うんですヨネかなり。