昼メシは茶餐廳

熱ナイ茶にお砂糖2杯♪ウマ



午前中は外にでていたので、今日のお昼は茶餐廳で食べた!
今日のお店はまさしくティピカル茶餐廳といっていい店。
タイル張りの壁、渋い客層、働き者の火記のオヤジ達・・・。



オーダーを取りにきた火記オヤジが、優柔不断な私を督促。
雪菜米線を食えとか、カレー鶏なんとか麺がおいしいよと言って来た。
が、そんな軽い食いモンで、オッサンハートのワシが満足できるわけないやんけ。
ということで、周りの人は誰一人食っていない、ガッツリぶっかけメシを発注。


 これだ〜時菜牛肉飯


地獄のどどめ色、なんじゃこりゃ!!
でも一応これでも食べ物よ〜!ってか、味はおいしいよ!
菜芯と牛肉薄切りをぶっかけ汁([豆支]汁?)に投入したものです。


これにお茶は定番・熱ナイ茶。価格は全部で30ドル♪



話変わって。
今日残業中(午後8時くらい)に会社の外線電話が鳴った。
HSBC(香港上海匯豊銀行)からどした。


なんと、うちの会社の駐在員のクレジットカードのデータが盗まれていることがわかったと。
その人に直接電話で話したいから、取り次いで欲しいとのことであった。
しかしその人、半年以上前に日本に帰任した人やっちゅーねん。


HSBCのカードや口座をそのままにしてたのね。
もう香港にいない人なので、結局、総務の人がHSBCへ連絡する事になったのだが、
近くでこういう話が起こるとは・・・。
コワイ!
もし自分のカードで大金とか使い込まれててたら、どうするよ〜〜。



このあと、残業は8時半くらいで終えて、日本語スピーカーくんと一緒にMTRまで歩いた。
しかし今日はオクトパスカードを忘れた私。
仕方なく日本語スピーカーくんと別れ、切符を買うべく遠くの自動販売機へ。


しかし今日は小銭が全然なく、また20ドル・50ドル札もなかったので、切符が買えん。
両替してくれるMTRスタッフィーのいる小屋はもっと遠い。
仕方ないのでちょっと離れた売店まで戻って、『忽然一周』を購入し金をくずす。
のち、駅まで戻ってやっと切符を買った。


あー、八達通忘れるとマジ麻煩・・・!


☆人気blogランキング☆