香港の最高のB級グルメ

熱ナイ茶とのセットで32HKD



今日は朝から郵便局へ。
すると長蛇の列なりよ。どこの国でも銀行と郵便局は行列ができるんだなあ。
しかし日本とは少し違うのは、郵便局員さんたちが、あまりの局内の賑わいに、かなりテンション高くなり、ラテンにガツガツ仕事をさばいていること。あと順番抜かししようと目論む客が多いこと。


このあとヘアカットへ行く。
結構時間がかかったので終わったあとすっかり腹減り状態。なんか食いたいな〜と思って、急に思い出したのが中環の『蘭芳園』。


エスカレーター横の『美少年の恋』のロケ地にもなってたあたり、今も昔ながらの買い物横丁ストリートに、屋台と茶餐廳の合いの子的なお店がバーンと。それが40余年の歴史をもつ『蘭芳園』どす。
 ここだす。



私の超おすすめメニューは、『葱油鶏パー出前[才労]丁』!
ゆがいた出前一丁の麺に、焼きそばUFOのソース似のタレをかけ、切った鶏パー(平たい鶏カツ)と葱油(臭み消しの薬味。鶏の焼味飯に必ずつく)を乗っけて混ぜて食う!!
この異常とも思える組み合わせが、も〜〜激ウマ!!
鴛鴦茶なみのすごい発明じゃ!
 
これが出前[才労]丁。ブタが好きな人は猪パー版をどうぞ。右部にあるのが葱の薬味。


ネギをみじん切りして塩と油で炒めて作る「葱油」は、これだけでドンブリ飯が食える、めちゃおいしい庶民の付け合わせ。中文大学時代にすっかりはまり、今でもこの味が食いたくて切鶏飯をオーダーする私なの。



今日も口の中を思いっきり「葱油」味にして『蘭芳園』に向かった私。
昔は一人で茶餐廳に入れなかったけど、今ではすっかりOK。
私と同じように一人で来てる女の子ばっかしのテーブルに通されて、いきおいよく「鶏パー出前一丁!」とオーダーしたのだが。
がーん、出てきたのは普通の汁あり出前一丁の上に鶏パーの乗った『鶏パー湯麺出前一丁』。私の望んだ『葱油鶏パー出前[才労]丁』ではなかった。あ、しまった、オーダーするとき間違えた。


つーことで、仕方なく普通の汁あり出前一丁ラーメンの上に鶏パーを乗せた「湯麺タイプ」を食す。うーむ、「汁なしタイプ」の葱油鶏パー・・のほうがおいぴいけど、これもなかなかいけるやん・・・。ということでガッツリと5分くらいで完食。ウマイ。
とまあ、こんな私の超級おすすめB級グルメ、未経験の方は是非とも味わってみて欲しい。


★『蘭芳園』 香港中環結志街2號地下 電話:254438957



ところで、同じく中環のぷるぷる蛋達で有名な『泰昌餅店』だっけ?
店の前に文字通り長蛇の列が!!しかもデジカメで店の中を撮影している人がたくさん!もしかしてもしかして廃業すんのか?
ちょっと〜、わたしまだここの蛋達、一回も食べてないんですけど!!


⇒⇒調査したところ、やっぱり5月末結業!!
  理由はショバ代値上げで家賃払えないから。香港、本当にこういうの多い!
  今どこも高くなっているからなあ・・・。オーナーが調子にのって上げたとみた。
  香港人がみな投資で物件買う理由はこーいうことなんだと実感します。
  お店は場所を変えて継続を検討中だそうですが、このまま廃業になる可能性も。
  ヤバイ!!


☆人気blogランキング☆