中国人的結婚パーティー!

中国のタバコ『紅双喜香烟』



日本のバブル全盛期、それはちょうど我が友たちの結婚ラッシュど真ん中でもありました。
披露宴出席者はみんな気合入りまくり。貸衣装屋で借りてきたようなパーティードレスを身にまとい、披露宴もそれはそれは華やかでございました。
ドレスは実際借りている人もいたが、購入している人の方が多かったと思う。それだけバブっていたということですな。


寿貧乏


という言葉がありましたが、
いや〜、わたしもかーなーり持っていかれましたよ!
しかも結婚だけに留まらず、出産祝いまでゴッソリと・・・(泣)


これって今でも使うんですね。○○辞典みたら載っていた。↓


◆ことぶきびんぼう 【寿貧乏


俗に,短期間のうちに結婚式・披露宴への参加が重なり,ご祝儀(お祝い金)の出費がかさむこと。結婚式貧乏。



香港・中国ではさすがに『寿貧乏』という言葉は聞かない。
服装は普段着でOK、お祝い金も500ドル程度でOK!!気軽に参加できるこのシステム。
いい国だ!
え〜っと、香港では結婚式・披露宴5,6回?(何回か忘れた)、お葬式には1回参加したあるよ。


ということで、前置き長々書きましたが・・。
昨日、同僚(中国人)の結婚パーティーにお気軽参加してきました。
場所は深セン(蛇口)です〜。


↓『請帖』招待状ですな。



↓新郎新婦を囲んで記念撮影

新郎の熊ちゃんは若き日のチョウ・ユンファにクリソツ!
お顔をお見せできないのが残念!
マジで似ています(というかユンファよりカッコええ)!超男前!背も高い!



↓紅紅紅!これ基本!

後ろの壁には「喜喜」貼ってあります!しかも口のところがハート型じゃ!めでたい!



↓盛りだくさんの料理でございまっす!

食うのに必死で、写真撮るの忘れていました。
ずいぶん食い散らかした後ですが・・・うぃ〜っぷ。



香港人も中国人も日本人も、みんな開開心心だー!

大いに盛り上がってまっせぇ〜〜〜!


途中、上司(日本人)からのお祝いの言葉などありました。(ここは日本式にね)
と、まあこんな感じでパーティーは大いに盛り上がり、大変楽しませていただきました。


夜中の12時前にイミグレ通って香港に戻り、1時ごろからランカイフォンで一杯ひっかける。


↓意識もうろうで食ったベトナム式『海鮮炒河』スパイシー

辛かったなあ。しかし、あんまり良く覚えていない・・・
とにかくオバハンは疲れた。はよ眠りたい。


3時ごろにめでたく解散・・・。


☆人気blogランキング☆