加藤登紀子を知ってる香港人

ぴーちゃんは元気です



朝目覚めたら、8時15分だった!!!


なぬ???7時15分の間違えか?
と思って目をこすってメガネかけて見直したけど、
やはり8時15分だった!

ううう・・・、ぎりぎり間に合うかも?!?微妙な時間だ〜〜!
とりあえず速攻で歯磨いて、化粧して、サプリ飲んで、髪の毛整えて、服着て、ぴーちゃんの水替えて…


時計みると、いつも家出る時間8時35分きっかり!!!(やれば出来るやん自分)
家からオフィスまでは20分あれば余裕で行けるという近さ。家が汚くても臭くてもこれだけは嬉しい!小巴(ミニバス)通勤だす。
香港のこの便利さに慣れてしまった今、帰国後、復帰できるかめちゃ不安。



いつも通り5分前にオフィスに着く。オフィスには、こんど深センオフィスに入社することになった香港人(Hさん・女性)が研修に来ている。彼女は日本語ぺらぺ〜ら!お昼ごはんを(彼女含め)何人かで一緒に食べて、その時いろいろと話をしたのですが、日本の歌手の話になった時、Hさんはこう言った。


「わたし、五輪真弓加藤登紀子が好きなんです。」


はぁーーーっ?!?!五輪真弓は分かるが(香港でも有名)、加藤登紀子って・・・・。百年ぶりに聞いた、その名前。確かHさん、私よりずいぶん若いハズ。謎。


Hさんは、10年ほど前に日本へ交換留学していたという。ちゅーことは、『紅の豚』で知ったのか?加藤登紀子。>ひつこい
その時、日本語を教えてもらっていた先生に、綺麗な日本語を・・・ということで、演歌を中心に聴かされ勉強したそうな。Hさん曰く「演歌は歌詞がとても綺麗で分かりやすくて好きです。最近の歌手(浜崎あゆみとか)は、歌詞の意味がさっぱり分かりません。」だと。確かにあゆは何言ってるのか私も分かりません。


またHさんは「北の方の出身の演歌歌手(女)で、背が低くて太っていて、目が凄く小さいほら・・・、あの人・・、なんて名前でしたっけ?その人も好きなんですよー。」だと。


天童よしみ???(よしみちゃんは大阪出身やよな)


☆人気blogランキング☆