土日はあっという間に終わるのう

あの紙のトリは行ってしまったよ



昨日(28日)は毎年恒例の社内BBQ大会@深センだったのだが、
香港オフィスの女性たちは体調不調の人が多く、わたしも当日(28日)の朝、身体の節々が痛く、熱を持っているようで、ベッドから起き上がれなかった。
結局、香港オフィスの女性スタッフ全員不参加となった。



お昼過ぎに、ようやくベッドから抜け出す。
頭が重く、ぼーっとしている。
天気もそこそこ良いし、しんどくても洗濯はせねば・・・。
洗濯機を回しながら、遅メシのスパゲティーを食う。


最近「ジブリがいっぱいコレクション」DVDをぼちぼち観ている。
私は、ジブリシリーズといえば、「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」くらいしかちゃんと観たことがない。
「千と・・」がわし的に非常に面白かったので、これを機に他の作品も観てみようと思った。



風の谷のナウシカ」「紅の豚」「もののけ姫」・・・・そして今日は「天空の城ラピュタ」を観た。
この「天空の城ラピュタ」と「風の谷のナウシカ」は宮崎駿監督の代表作と言われているだけあって(?)、さすがに面白い!スケールデカイ。
でもな〜、主人公の女の子たち、ませてるっちゅうか、出来すぎてるねんなー。
(そうやから面白いのは分かるんだが・・・)



そういう点で、私はやっぱり「千と千尋の神隠し」が今のところ一番好き。
設定が現代であるせいもあるけど、主人公の千尋が実に子供らしい。
自分が子供のころに感じていたものと重なる所がいっぱいあるのよ。
こればっかりは宮崎監督ってホンマすげーなーと関心しますた。
神隠しにあい、千尋がだんだんと成長していく姿が観てて実に気持ちいい。
音楽も良い。


ジブリと言えば、香港人にもファンが多いようで、手提げカバンやリュックにトトロなどのキャラクターキーホルダーを付けているのを見たりする。
うちの会社にもジブリファンの香港人女性がいて(彼女の一番好きなのは「天空の城ラピュタ」)、前回日本に帰った時、お土産に梅田でジブリグッズの「トトロぬいぐるみ」を買ってあげたら、見た瞬間「とっとろ!とっと〜ろっ!とっとろ!とっと〜ろっ!」と歌いながら踊ってくれた。喜んでもらえて何よりだ。(ちなみに彼女は私と同い年)




今日(29日)は11時ごろ起きて、掃除をする。
昼ごはんは、白メシに、おかんが送ってくれた「ふき浅利貝」の佃煮を加えて食う。
美味い!!!!これだけで、白メシ3杯は食えるな!
あてくし、酒はあんまり飲めないくせに、酒の肴系は凄く好きなんどす。
おばけ(さらし鯨)、なまこ、数の子・・・・うううう、食いてぇーーーー!


ぴーちゃんに水浴びさせて、散歩がてら近くに出かける。


まずは最近お気に入りの『il Bel Paese』へ・・・

ここではいつもスコーンを買うのだが、今日は売り切れだったのでほかのパンを買う。



次はバッグ・小物などがかわいい『lianca』へ行く。

前に通りがかったとき、ディスプレーされているの見て「かわいいやないかい!」
と思っていたバッグがあったんだけど、今日見てもやっぱりかわいい。
私がそのバッグをしげしげ見ていると、定員さんから「これはイタリアから取り寄せた革を使っているんですよ」「この色はこれからの季節にピッタリよ!」「このデザインは一番人気があるのよー」とまあいろいろ勧められて、結局購入してしまった・・・。
衝動買いです。
でも!liancaのメンバーズカードがもらえた!今後は、何でも10%OFFだって〜〜〜〜!
がいじー!お出かけバッグ買うときは一緒に行きましょーーー!



衝動買いに後悔の嵐になりながら、『s!ty'super』へ・・・
食パン、納豆、白玉粉を購入。


家に帰る途中、インテリアショップがリニューアルしていたので、ガラス越しに覗く。

あー、こんなオサレな家具が置けるようなマンションに住みたいあるよーーーー!


☆人気blogランキング☆