私を取り巻く昨今の香港事情

これねーオーストラリアの5Cなの!



めっちゃ湿度、めっちゃ暑くなりました香港。最高温度28度くらいすかねえ。
ということで、フィリピン出張で購入したドライマンゴーがウェットマンゴーに変化してしまいました。さすがにおいしさ半減です。


出社時にマンションのエレベーターでよく一緒になる、はす向かいの幼稚園児&母。
ここのお母さんはいつも子供に「姐姐早晨!って挨拶しなさい!」と言ってくれて、これをきっかけにしてお互い挨拶するのが恒例になっているのだが、今日の朝に限っては「Antie早晨!って挨拶しなさい!」と子供に言った。
えっ・・・Antieっておばさんって意味じゃあ・・・、と思っている隙に、子供に「Antie(おばさん)早晨!」と言われ、仕方なく「・・・早晨・・・」と返した私。
確かにすでにAntieな年頃ではある私だが、それにしてもまだ朝なんだからもうちょっと気を使って欲しい。


帰宅途中にトラックで大きな荷物を沢山運んでいる中東系の男性たちをみかけた。

既に金持ちな香港人、印度人たちになりかわり、肉体労働といえばパキスタンやその他中東系の男性たち。
私の目の前で、聞いてもわからない言葉で仕事の打ち合わせをされていたのだが、そのうちのリーダーらしき人のケイタイが鳴ったと思うと、いきなしその人がネイティブ広東語で語りだした〜。
中東系に思っていたが、実は香港生まれのインド人なのか?
インド系、中東系の人といえどもネイティブ広東語を話すと、思いっきり単なる香港人!!今まで何を話されてるかさっぱりわからんかったが、広東語を話してると単なるしょうもなトークであったことがわかってしまいますた。


☆人気blogランキング☆