駐在員殿とお食事@尖沙咀

きれいめ沖縄料理『ちゅら』



2日連続で駐在員さんと食事に行っちゃいました〜。
といっても残業後に行くので、大体夜9時スタートなんですが。


5日の日は尖沙咀・廣東道の「中港城」對面にある沖縄料理の店『ちゅら』。
総経理とタイマンでの食事っす。妙齢?の男性(40代半ば)はこういうときなんか妙に語りに入るので(みんな誰かにお話聞いて欲しいのね)、おそらく総経理のオゴリになるであろう今夜、私は心して聞き役&褒めに徹する。気分はぷちホステスさんなりね。


『ちゅら』に行くのはこれで2度目なのですが、沖縄料理『えん』の大人版というコンセプトだからなのか、なかなかムーディ。気の置けないお客さんなど、接待で連れていってもよさそう。
沖縄料理以外にもお造りがすごくおいしかった!泡盛も「長老」だっけな、ロックで頂きましたがマイルドで美味、くさみ無し。


結局この日はおごっていただいてしまったので、少しばかりのお礼までに、タクで太古城の駐在員殿ご自宅までお送りいたしました。



6日は直属の上司ほか、年齢の近い駐在員さんたち数人と尖沙咀・亞士厘道の日本居酒屋『京笹』へ。
どーでもいいですが、ここはTwinsの映画『這個夏天有異性』で阿矯と王傑がデートでお食事してたお店ですね。日本人のオーナーのお店なので味も安心、お客さんも香港人、日本人半々くらいです。人気のお店なので、よく仕事関係の人に出会ってしまい危険という話もありますが。


今回のヒットはマンゴーハイ!
マンゴージュースを凍らしたものと焼酎を混ぜてスムージー状にしたチューハイで、マンゴの切り実も入ってまして、ジュースみたいでウマイ〜!日本じゃ高いけどこっちでは安くてうまいマンゴー。ナイスアイデアですね。


このメンバーで来ると話題は大体、会社のローカルメンバーに関する笑い話。
カッコイイ男「ミスターうちの会社」はやっぱりRくんだとか、新入りのCくんは仕事はイマイチだが深セン事務所の女性陣に妙に人気があるとか、アメックスのブラックカード保持者・金持ちIさんの私生活をのぞいてみたいとか、いつも女のコとして扱われているKくんは本当は彼女がいるのか彼氏がいるのかどっち・・・などなど。
いやいや、うちの香港人スタッフもみんなよい人たち、よいキャラで嬉しい限りです。


今回もほかの駐在員さんたちより少なめに払わせてもらったので、気持ちばかりですが、駐在員殿をタクで太古城のご自宅までお送りしますた。
ちなみに尖沙咀〜太古城で80ドル(1,200円)くらい。安いなー、香港のタクは!


☆人気blogランキング☆