東洋のベニス・大澳

港に設置されたmap



お友達のEちゃんに誘っていただいて、
れんのいーずはランタオ島の大澳に行ってきました!



私は中大に居たときに遠足で行ったことがありまして、
大澳はとにかく臭かったという思い出が・・・。


というのも、大澳はエビのペースト「蝦醤」の有名な産地。
食ったらうまいのにニオイは驚きのクササの「蝦醤」でんがな。
香港に来たばかりの私は、あまりの臭さに辟易してました。


しっかし、今はすっかり「蝦醤」ファンの私さ!
冷蔵庫の在庫補充に絶対1個は買って帰るわよ〜♪


つーことで、大澳にて観光とお買い物を楽しんでまいりましたヨ!




ここが東洋のベニス・・・。
皆さん、高床式の家で水上にお住まいです。
しかし、私の描写力ではどこがベニスやねん写真やね。



そしてベニスの水は激しく濁っておりますが、
これは土砂の影響らしいんだけど、おかげで微生物が多いために、
ここの海産物はとてもオイシくなってるんだって。




お店は咸魚など乾きモン中心の品揃え。浮き袋も種類抱負。



ハリセンボンも乾いてます。右はでっかい咸魚?と鮫のヒラキ。



こういう小食も食べれます。
ちょっと小腹を膨らませる柏餅みたいな「茶果」というお餅。
紅豆餡と花生餡です。暖かくってウマイ!



さて、自分へのお土産はもっちろん蝦醤!
おまけに、XO醤も購入じゃよ〜〜(しかも2瓶)!


このXO醤は店のオッチャンが材料手配から生産、
ひいてはボトルのラベル貼りまでひとりでやっていて、
大澳でしか買えないブランドなんだって。
(ほたてとちび蝦がたくさん入っててウマイ)
 泰記XO醤と蝦醤



さて、今日の香港もとっても寒くて、みなぐったりモード。
早々に解散と相成ったわけですが、
帰路途中の東涌駅でバスがなかなか来ないことをいいことに、
じょんじーとふたりでアウトレットに立ち寄ってショッピング。


最後の最後にがっつり散財してしまった大澳ツアーでした。



☆人気blogランキング☆