生ける屍

茶餐廳のカップ&ソーサー



死んでるみたいに生きている・・・。
それが近頃の私。食いたいもんも欲しいものもやりたいこともわからない。
昨日も楽しみにしていた3連休の初日だというのに、仕事&ネット、主食はオレオとライチ。爆睡で一日が過ぎた。顔も洗わず、風呂にも入らなかった。ソファーで朝まで寝た。


今日はさすがにそれではいかんと、メシ食って掃除して風呂に入って、2週間分の洗濯物を洗濯屋に取りに行って、のちトラムで銅鑼湾へゴー!
100年ぶりにウィンザーハウスのHMVへ。
3年前に出たCDだけど買わずにいた林海峰と糯米團のライブCD『903 id club 拉闊音楽會・糯米狗』を買う。120HKDもしたけど今となっては買えただけでもありがたい。これでもYesasiaで買うよりは安いし!
レジに持って行ったら店のお姉さんに「え、こんなの出てたの。私まだ買ってない!」と言われた。林海峰か糯米團のファンシーだったのか。すまん、わしがラスイチを買わせて頂いた!



このあと一人でいるのが寂しくなったのでじょんじーの呼び出し作戦に出た。
じょんじーさん、『頭文字D』を見るのを中止して銅鑼湾に来てくだるとのこと。すいません。


それまでに時間があるので、喉の渇きを癒そうと珍珠ナイ茶の店を探すが、近辺の店はことごとくつぶれておる。
しょーがないので「許留山」で蛙の脂肪入り・マンゴココナツジュース(激ウマ)を飲もうと思ったが恐るべき長蛇の列。
こうなったらマクドでマンゴのソフトクリーム(限定版)を食おうと思ったら、私の番になって「すいません、ソフトクリームが柔らかすぎて当分待ってもらわないと売れません」と言われる。きぃーー!極死我呀〜!喉乾いとるっちゅーんじゃ!
仕方なくセブンイレブンでアイスを買って道端で一人で食った。寂しかった。



じょんじーと合流後はおなじみの心癒すルート、フランフランMUJI→住好Dへ。


フランフランでおしゃれなじょんじーさん、ポプリを購入。
MUJIでは我々、この夏のタイ旅行へ向けて帽子購入。
住好D(G.O.D.)ではティッシュケースと、今度來港する友達へのお土産に「茶餐廳のカップ&ソーサー」を1セット35HDで購入!
迷惑なくらい重いけど、めっちゃ可愛い!!私も自分の分を買おうかな?やっぱしミーコーかエバミルクたっぷりの熱ナイ茶を飲むのはこれやで!


自宅の電話機が壊れたじょんじーさん、レトロな電話機を物色しようとインテリアのセレクトショップ『aluminium』に行く。しかしソファ・椅子中心で電話機はなかった。
本当に香港でこういうものを簡単に探すことはできない。
途中で「オーナーに無理やり出て行けといわれ営業は今日まで」という時計屋で、わたくしオトンの父の日用に腕時計を購入(今更)。半額になっていた。不良品でないことを祈る。


晩飯をどこで食うか悩んだが、ふと目に入った台湾麺屋に入る。
「るー肉飯」と珍珠ナイ茶を頼む。49HKD。う〜ん、おかずの味が濃くてメシが進むわ♪
客層は80%がティーンネイジャー・やんちゃ系。
こうやって見ると、香港の若者もかわゆい女のコが多いんですね。目が大きいし、おしゃれな子も多い。男子もこじゃれてきた。
ブランド物持ってる人も本当に多くなったし、自分が香港に来たときより香港人の生活と文化が成熟?してきたって感じ。日本化や。


食い終わったとき、時は既に午後10時。しかしまだまだ皆さん普通に買い物してまっせ。
今は街を闊歩すると、BEYONDの歌声がコダマ中。
とうとう待ちに待っていた解散コンサートのDVDが発売に。若い男子たちが手にとってはガツガツ購入されてます。
わしらも店屋のモニター前でほかの皆さん同様、立ち止まって画像に見入る。野次馬の最前列に陣取り、モニターといっしょに「うぉ〜〜♪」と歌ってしまい、やはり耐え切れないということで購入。149HKD。
今、BGMにしながら日記を書いちょります。素晴らしいです。


のちお馴染みのスタバへ。
8月のタイ旅行では下痢だけはしないように、食い物に気をつけたいものであるという話から始まり、各人のもつ香港での下痢話に花が咲いた。


話が終了後すでに午前様。まあ生ける屍にしては少しはまともな一日になったか。


☆人気blogランキング☆
一日一回だそうです。気が向いた方は。