今日は香港の返還記念日

サモハン・キンポーの手形



で、会社お休みです。


きのう、上海オフィスの駐在員から電話で「明日(7月1日)って何の日やったっけ?」と聞かれたけど思い出せず、香港人スタッフから教えてもらって初めてそうやそうや!と気づいた。おいおい。
なんの日かなんてかんけーないのさ!休めれば!


そうそう!ムカツクことがあったんだす。
きのう仕事帰りに、ふと会社の近くの小さい電気屋にいったんですわ。
したら、なんと、除湿機があった!しかも、安いのから高いのまで4種類も!
ジャパンブランドのものもあり、値段はわしの注文したものと変わらない。
在庫ありで、すぐに出荷可能だとよ!


ガウチョーーーーッ!!! 


んで、今度は家の近所のフォートレスに行ってみたら・・・、あるわあるわ!
それも1000ドルちょっとってあんた!
これは100%中国ブランドだと思うが・・・それにしても、湾仔のフォートレスよお!あんた、こないだ、どこの支店も品切れや言うとったやなかいヾ(*`Д´*)ノ"ゴルァ!!! (←うふふ、これ一回使ってみたかったの)


はてな」ってスゴイよな。「ゴルァ」までキーワードになっていて、意味が分かるようになっている!「こらぁ!」の意味(転訛)やったんすね。今日はじめて知りますた。


そういえば、「ブルベ」と「イエベ」の意味もこの前初めて知った。
アットコスメのクチコミに、やたらと「これはブルベの人に似合う色だって、私はイエベだからやっぱり似合わなかった〜ショック〜☆」とか書いていて、なんじゃ?「ブルベ」アゴ割れカイル・マクラクランの映画「ブルーベルベット」の略語か?!とか訳わからんこと言っていたが、こういう意味やったんですな〜。


「イエベ」=「イエローベース」(黄色い色素のより多い肌)
「ブルベ」=「ブルーベース」(青い色素のより多い肌)



さておき、今日は会社に行かなくてもいいので、昼ごろまで思いぞんぶん寝る。
天気はまあまあ、雨は降っていないが、湿度はスゴイ。
しかし洗濯しなければ着るものがなくなるので渋々洗濯機をまわす。


今日のBGMはディスコミュージック!!ノリノリだ〜♪
現在は「Got To Be Real」Cheryl Lynnだす!何回きいても飽きんな、この曲は。


散歩に行こうと思っていたのに、また雨が降ってきた。(毎日かよ)
7時ごろ、雨上がっているようなので、日用品を買いに出かける。
今日はちょっと足を伸ばして半山區(ミッドレベル)の百佳超級市場(パークンショップ)まで行く。ここは外国人客が多いこともあってか、品揃えも客層も他の店とは違うのよ〜。いろいろ物色して、コーヒーフィルター、バター、液体洗剤などなどを買う。


帰りに、ずっと気になっていた「ch!cken on the run」という西洋おそうざい屋さんに勇気を出して入ってみた。(西洋人客ばっかりで、値段も高そうだったので、いつも横目に通り過ぎていたのだ)
定員はABCと思われる女の子で、広東語がほとんど分からないようである。
わしのスーパー英語でやりとりして、買ったのはこれだす↓



かぼちゃ&カッテージチーズのサラダと、トマト、きゅうり、オリーブetcのサラダの2種類


どちらも何種類ものハーブがふんだんに使われており、お味は極めてあっさり。
素材本来の味を楽しむって感じです。外国人向けですな。私にもぴったり!
合計220gほどで28ドルでした。
値段もそんなに高くないし〜!また買いに行こう♪


『ch!cken on the run』
Shop A,Lower Ground Floor No.1 Princes Terrace, Midlevels
Tel:852-2537-8285
100% Australian Chicken らしい・・・


☆人気blogランキング☆