トキメキ深セン

深セン地下鉄・羅湖駅



今週はよく深センに入りました。
自社の深センオフィスに行くのも羅湖から出ている「深セン地下鉄」を利用する昨今。キレイです、新しくて白くて清潔で、中国とは思えんキレイさです。
ただ15分に一本しか電車こないんですけど。


今までは販売機で切符を買っていたのですが、壊れてる販売機は多いし、のろのろしていると後ろから順番抜かしされて金を放りこまれるんで、この機に深セン地下鉄のオクトパスカード深セン通』を購入じゃ!!
香港と同じ方法で100元ナリ。やっぱし便利よ〜!
コイン式の切符もオツで、これもオクトパスと同じ使い方するんですが、よく故障するんですぐに管理所のご厄介になる羽目に。そして職員さんの対応はガサツ・・・。


  
深セン通』とコイン式切符   切符の自動販売



客先訪問後、一緒に行ってくれた商社さんが『羅湖商業城』でオーダーメードした服を取りに行くというので同行させていただく。
オーダーメードに関してはオクテな私、深センではまだ造ったことがなかったので興味津々!!


『商業城』の5階はそんな店ばかり。
同じく5階に生地屋さんばっかり入ってるところがあるのでそこで生地を買ってから、縫ってくれるお店に持って行って作ってもらってもいいし、縫ってくれるお店で生地まで選んでも、大体同じくらいのお値段です。
ズポン1本、シャツ1枚で大体140元くらい(生地60元、縫い代80元)。スーツ上下で350元くらいでしょーか。


みなさん雑誌を切り抜いて持っていったり、自前の服を持って行って同じサイズやデザインで作ってもらったりしてるんだすな。
しかも自分のサイズを測って作ってもらえるなんて、わかっちゃいるけどステキすぎ!
ずーずーしく商社さんの服をチェックさせてもらいましたが、チャコペンがはみ出してるくらいで、わしゃ全然オッケー!全然ええやん!
ただし必ず見本か写真は渡したほうが身の為か。一着、かなりオリジナリティあふれる仕上がりになってたものがありました(笑)。
ちなみにその店のタグはどの服にもついてませんでした。
既製品より安くて、作る楽しみがあるなんてやっぱしステキよ〜!


   
この女性がこの店の老板の奥様だ〜! 
★大上海帝豪洋服公司 羅湖商業城5楼電器城53号 電話86-1390-2953-607



ちなみに商社さんが作った上のお店は上海出身のご夫婦経営の店で、英語・広東語・國語がOKです。ちなみに生地屋の女の子たちも、みんな英語が上手でした。
口コミじゃないと失敗したり、ボラれたりするのが怖くて行ってませんでしたが、今回好介紹してもらったの機にぜひ行って作ってみよ〜♪楽しみじゃ!!


そのあと『商業城』でさらに季節の果物・激ウマのライチをごっそり買い込み、商社さんとふたり大荷物で香港に帰った!
KCRは1等席に乗ったった!!会社の金じゃ!
いや〜ん今更ながらいろいろあるやん!トキメクわ、深セン!!


☆人気blogランキング☆