「ピ」&ピーコねた

プロムナード@尖沙咀



またもやクーラーと電気つけっぱなしでグーグー爆睡。
明け方寒さで目が覚めました・・・


はー、今日はいろいろありました。

仕事はいつもながらバタバタ。


12時半、おいしい鴻星酒家の四寶飯をテイクアウトして、新聞を見ながら昼飯タイム。
またもや「ピ」(Rain)の話題が載っていました。楊千[女華]のおかんも「フルハウス」以来「ピ」に狂っているとか(笑)


7月4日に「ピ」が香港でファンの集いコンサートをやるらしく、同僚のLちゃん(23歳:若い!)の友達が、徹夜で並んでチケットをゲットしたんだってさ。
つーことで、今日の昼休みの話題は香港での人気チケットゲット事情について盛り上がる。
人気チケットは優先予約やつてがない場合、徹夜で並んでゲットするしかない。(これは日本も同じ)
敷物を敷いて、何人かのグループで並び、交代で番をするシステム。実際何人グループなのかは紙に書いて他のグループに分かるようにするらしい。こうすれば大体の目安になるので喧嘩にならないということだ。大体のチケットは一人10枚までなので、5人グループの場合、5人×10枚で50枚ゲットできることになる。配布枚数が少ない時は、たとえ前のほうに並んでいても、ゲットできないこともあるわな。


今回の「ピ」のチケットの配布数がどれだけだったのかは知らんが・・・
Lちゃんの友達が並んでいると、ある主婦が子供のために並びに来たんだって、
おばちゃんはチケット並びのルール知らなくて、単純に今いる人数かぞえて「前から○人めだ♪」と喜んで並んでいたら、後からぞろぞろ人が割り込んできて激怒!
なんと、報警(警察に通報すること)して、文句を言ったらしい!(笑)
次の日の新聞にそのオバハンの記事が載っていたし〜



仕事を終えて、フェリーで尖沙咀までGO!!
永六輔講演会に参加するためよ〜〜〜


ちゃんと永さんの講演を聞くのは初めてだったのですが・・・いや〜、面白かったわ〜!
マル秘ネタやブラック、勉強になる話しまでいろいろしてくれましたが、不謹慎ながらもピーコの義眼ネタが激面白かった。世界一の義眼を作っているのは東京麹町にある義眼研究所だったとは!デビッド・ボウイもそこで作ってもらっているとは!義眼にも充血編、酔っ払い編、スタジオ編etcといろんなバージョンがあるとは!知らんかったで。
あと、天皇陛下ネタも笑えたな・・・。あ、これはマル秘ネタなので、知りたい人は直接永六輔さんまでどうぞ〜


 
↑講演を終え、抽選会で当たった人に直筆サイン入りの本を手渡す永六輔さん


は〜、やっぱり日本語はええなあ・・・。


☆人気blogランキング☆