今日はゴージャスメシ運

キンモクセイ風味卵とイクラ



今日はうって変わって、ゴージャスなメシを食ってしまいました〜♪


【朝飯】
MTRの美心でどら焼き購入。5ドル。
ここのどら焼きは2種類あって、普通のあずきのつぶ餡とピーナッツバター餡。
どら焼きにピーナッツバターってどうよ?!と常識的には思いますが、これが定番商品化されてるだけあっていけまんのや!!
今日はピーナッツバター餡をセレクトし、会社の冷蔵庫に保存していた十字牌の牛乳にFANCLの青汁粉投入して一緒に食う。



【昼飯】
駐在員さんたちと日本人ばっかしでヤム(飲茶)る。
飲茶は嫌いなやつと食べてもウマイの〜!中華料理で一番おいしいと思うわ。


今日のオーダー。
蝦餃、焼賣、叉焼包、蝦腸粉、小龍包、ナントカ腐皮(湯葉で具を巻いて揚げたやつ)、イカ煮のカレー風味、牛肉炒河。


うちの総経理は食べたいものが決まっている人なので、「好きなの頼んで!」と言われても、彼の食べたいものを選んであげるようにしないと機嫌悪い。
鳳爪はオーダーしてはダメ。甘いのもダメ。小龍包が好き。本当は蝦餃より、野菜餃子が好き。茶は必ず壽眉。


今日は私がオーダーしたが、いつも余るのでチョイ少な目にしたら、今度は全員でセイロ2個分くらい食い足りなかった。反省。
しかも今日は茶壺が遠くにあって茶壺奉行もできず、茶壺のそばに座っていた人があんまり他の人に茶をついでくれない人だったので、常に湯飲みがカラ状態で茶があまり飲めずちょっとむかついた。
このように文句言うならその時素直に「茶ついでくれ」と言えればいいのだが、そんなことは到底言えない。



【晩飯】
今日は今週でも一番あわただしくヤバイ一日だったが、仕事を早急に終わらせて湾仔の私菜房でディナ〜♪
私菜房とは簡単に言うと、少人数・完全予約制の創作料理店というのか。大概が宣伝無しで口コミなんかで広まるっつー仕掛けをとっている。
サミー・チェンとF4の暴龍がとってた「魔法ナントカ」というレストランの映画、あの店は私菜房の店でしたね。(中環SOHOにある設定やったな)


今日行ったお店は『[喜喜]宴』というお店。
TVBとかにも出てた料理研究家の人の店らしい。確かに何もかもおいしかった〜!!


写真はじょんじー姐さんに適当にアップしていただくとして(笑)、この店のテーマは「意外なマッチング」なんでしょーか。
キンモクセイのニオイのゆで卵にイクラ乗せとか、揚げた魚に沙田柚(中国の大味なグレープフルーツ)のフルーツソースをかけたものだとか、鶏のスープの中にココナツが放り込まれていたりとか・・・。
食いモンに関してこんな発想、日本人では絶対できんな!!と自信を持って言えるメニュー。しかし全部ウマかった。
おまけに3時間のコースで一人あたり380ドルぽっきり!日本じゃ考えられねー!
でもこのお店は予約待ちで1ヶ月以上のリードタイムが必要なうえ、人数は6人以上、キャンセル不可という厳しい条件があり、次は行ける機会があるのかどうかわからん。


  
↑口水鶏(よだれ出るほど辛い鶏?)



↑揚げた魚に沙田柚添え



店に備えてあったメッセージ帖には、どこにでも現れる蔡瀾や黄玉郎のコメントあり。
先日亡くなった黄霑(ウォン・ジム)のコメントは、「酸酸甜甜香港地」。泣かせる〜。
黄霑・獅子山下!



※じょんじー、写真のアップ多謝!



☆人気blogランキング☆