我が家に蜂の巣が!

アシナガ蜂の巣@うちの家



出来とったんですわ・・・蜂の巣が。
場所は窓のすぐ下、洗濯物干しのすぐ横。
蜂さんも、少々のでっぱりがある所なので雨よけになると考えたんだろうか、気づいたのは先週末でした。


わたくし、洗濯物は近所の洗濯屋サンに出しているのですが(洗濯機故障。ホンマ壊れすぎやで電化製品@香港!)、ジャーブラやその他軽いものなんかは自分で洗って物干しに干してます。
そのときに、なんかアシナガ蜂が飛んどんなあ・・と思ったら、ぎゃぁ〜蜂の巣が!!
しかも出来たてらしく、直径3cm大。蜂さん4匹くらい。
私は団地育ちのため、初めてみた本物の蜂の巣にもう釘付けよ。めっちゃ怖い・・・。
なので、一応すぐ横にブラジャー干して、蜂の巣の存在を無視してみた。


怖くてそのまま1週間放置。
そして今日また週末がやってきたのでじっくり観察してみると、なんかこの1週間で巣作りが着々と進行しているよ〜!
巣は5cmくらいになっている。しかもナニゲに蜂さんの数が増加して、10匹くらいになってるんすけど・・・。


観察していると、アシナガ蜂さんたちはそれぞれ担当の持ち場があるらしい。
3匹は巣の守衛さんらしく、巣の左右と下にとまったまま全く動かない。
それ以外の蜂さんは、巣づくりに夢中。私が1m弱の距離から凝視してるのも気にならないようで、巣で作業をした後はまたどこかへ飛び立って、資材を調達してまた戻ってきて作業しているようだ。
早く駆除しなければますますヤバイことになるんだろうけど、私のことは眼中にないくらい本当に一生懸命巣を作ってはるんで、かなり可哀想。てゆーか、どーやって駆除すんのかもわからん!!


さっそくネット調査。
すると、みなさんけっこう自分で駆除してはることが判明。
スズメバチはマジでヤバイけど、それ以外の蜂は殺虫剤をかけたり、箒ではらったりしてるようだ。


なんでも女王蜂が巣をつくりつつ、どんどん働き蜂を生んでいくんだって。
数が増えていたうちの蜂さんたちも、どこからやってきたのかな?と思っていたのだが、やって来たんじゃなくって生まれてたんですね・・うちの家で。そういや、先週末蜂が少なかったとき、3匹は左右・下を守り、あとの一匹は巣の上にとまって巣をガードしてた。思えばあの人が女王蜂だったのだろーか。
なんでも秋には蜂さんたちの寿命も終わってしまうらしく、冬まで共存してあげるべきかとも思ったけど、やっぱり産卵を繰り返されて巣が30cm、蜂が100匹に膨れ上がるのは怖スギ!!
殺生はいやなんだけど、やっぱし今処理するしかないよう〜!!



かねがねの観察で、やつらは日が沈むと皆さん巣にもどってきて、巣をガードしながらおねむになるのを知っていた私は、暗くなってから再度巣をチェック。
午後7時には全員巣の上にでとまって動いていたけど、12時には全員巣の上で微動だにせず、もはやお休みになっている様子。今がチャンスじゃ。
逆襲にそなえ、軍手はめてGジャン着てガード。そして窓を少し隙間開けて、効くのかどうか定かでない「ダニ・蚤駆除用のスプレー」をちょっと吹きかけてみた。
シュー!!窓バタン!!はあはあ・・・。
するとかすかにジジッという羽音が聞こえて、数分たってから巣をチェックしてみると・・・誰もいなくなっていた。無人の巣だけがそこに・・・。


蜂さんは死んでしまったのか、どこかへ行ったのか?
暗闇でまったく見えないので明日の朝再確認するとして、なんかあっさり駆除?!これでいーんか??
あとは巣を撤去して、巣のあったところにも殺虫剤をまいて戻ってくる蜂を予防しなければならないけど、うう、巣の中には幼虫とかいるんだろうなー。こわいよう。


しかし、蜂さんに巣を作ってもらえるのって縁起がよかったのかもしれない。でも自ら壊してしまった。しかも大量殺生。ごめんな、蜂。
わし、ギボ愛子さん(故人)に霊視されたら、「アナタ、過去に蜂を沢山殺しましたね」と言われるに違いない。いえ、蟻もかなり殺してます。
でも「ダニ・蚤用スプレー」は蜂にも効くことが判明や!!これは世紀の大発見やな!



【朝になって】
確認したところ・・・蜂さんみなさん死亡されておりました。
やはり「ダニ・蚤用スプレー」は万能薬だと証明された〜!って、どんなキツイ薬やねん!
 落とした巣
蜂の巣は叩き落したら(硬かった)やっぱし中には蜂の子がむにむにと動いており・・・。
ゴワイ!!
しかしぽーんと遠くへ飛ばしてさようならをしておきますた。どうか成仏してくだされ。
殺生をしたのに今日もいい天気。めっちゃエエにおいのする日曜日の朝なり。


☆人気blogランキング☆