人それぞれの悪夢と兄の愛

友達への土産その2「真珠石鹸」



私はご存知の通り香港ローカル採用なのだが、日本の本社に私と同い年の男性エンジニアがいて、入社時期は圧倒的に私が後ながら同い年と言うことで、お互いに妙な親近感を抱いております(私だけか?)。
普段は仕事でもあまりかかわりが無く、敬語で話している私たち。
しかし今日は突然にその方から私用のメールがきました。


内容は・・・(以下、修正なし)。



『いつもお世話になっております。
仕事とは全く関係ない話なのですが、
もし、お時間都合つくようでしたら、下記の件、ご調整、ご対応お願い出来ないでしょうか?。


           記



私に10歳下の妹がいるのですが、
その妹が、本日から4泊5日で香港へ出張に行くのです。
初めての海外で、しかも取引先の男性と二人で行かなければならないらしく、
もう行く前から涙目で嫌がっていて緊張で胃痛始まっているみたいです。


知っている人もいないし、
その取引先の男性も信頼おける人じゃないみたいなので、
ホテル帰ったら閉じこもり状態で過ごすようです。


まだ、妹の出張が香港でどういう待遇を受けるのかも分からないし、
何処に泊まるのかも連絡来ていないのですけど、
もし、宿泊先が家の近くで、
夜の時間でご都合つく日があるようでしたら、
妹と食事でもして話し相手になっていただけないでしょうか?。


バカ兄ですいません。。。


以上』



なんと・・・バカ兄というか、優しい兄じゃ。
そりゃ10歳も年下の妹さんなら、世間ではもうエエ大人とはいえ、兄としては心配でしょう。
私も仕事でわからないことなどがあると、この方に色々質問の電話などをしている手前、お礼も含めて快諾しますと、



『おおー!ありがとうございます。
そう言って頂けると大変助かります。


うちの妹は、今どきの女の子の着る服を売ってるショップに勤めていて、
今回は、メーカの香港問屋から仕入れる為の出張みたいです。
でも、今の時期って香港界隈は香港ディズニーランド開演とかで混んでいるでしょうし、
(がいじー註:いえ、大して混んでません)
妹は天然キャラでとても危なっかしいので、ほんと心配なんですよねー。。。
ひったくりと迷子が一番心配です。


実は、昨日たまたま実家戻った時に今日から出張ってこと知ったんですけど、
その前の日の夜の夢で、妹に悪意持った人がいるリアルな夢見ていたんです。
それなんでバカ兄は正夢じゃたまらんと昨夜からメチャ心配になっておりました(笑)。


元気印の姉様にパワーもらえれば
妹もとても勇気づけられると思うので宜しくお願いします。


以上』



はあ〜、優しい兄貴ですなあ。
まあ仕事で香港に来たら、それなりの接待を受けるはずなので無用な心配のような気もせんでもないですが(そしてわしに至っては単なるカラ元気でパワー皆無なのだが)、悪夢を見て余計に心配になる気持ちはわかるのう。
わしも親が夢に出てきたら、なんか妙なことでもあるんじゃなかろうかとびびります。
まあ離れて暮らしているとそんなもんかもしれまへん。
しかしこんな風に心配してもらえる妹さんの立場とは、大変うらやましいもんですなあ。
わしのことなど誰も心配してくれんわえ!
なんでも自分で自分のことはガウディムじゃ!



そういえば私も、このところ暑くて寝苦しいせいかまた悪夢を見ました。


自宅へ帰ったら私の荷物が全部外に出されていて、有無を言わせず立ち退けといわれている様子。
「ちょっとちょっと、これどういうことですか!!」と、何故かその場にいる大家につかみかかって聞くと、大家は目をそらしながら「あなたはフシダラだから出て行ってもらいたい・・・」というじゃなーい。(註:日本語)


ふしだら・・・。
するとすでに不動産屋が私の家の中を大陸人のご一家を連れて睇楼しており、速攻「ここ借りたいから押さえといて!」と言われて、私はいますぐこの家を開け放さなければならないらしい。


自分の家に入ってみると、家具は全部取り払われカラッポ。新しく壁紙が貼りなおされ、私が壁に貼りつけていたBeyondのポスターの上からも壁紙が。(註:ホンマは貼ってません)
私はこれからどうすればいいのだ、マジで!??今日は雨をしのげる所に行けるのか?!
自分以外に、ほかに誰に頼ったらいいのか!!!
・・・と思って目が覚めた。
夢だった。怖かった。マジでどうなるのかと思いました。


は〜、私も妹思いの兄貴がほしいものです。つーか結局、愛だな、愛。


☆人気blogランキング☆