エリザベス体育館の思い出

05年りよんコンサの海報



いい感じで眠いです。
今日はなんかすごい疲れた。色々な問題が発生した。
そしてまた怒るべきところでないところで激ってしまった。
一生懸命やっているからだと自分を甘やかして慰めてみたが、自分が癇癪持ちなのは否めない。恥ずかしい・・・。



そんな最中をぬいまして、りよん(黎明/レオン・ライ)の10月のチケット予約について友人たちの間で私用メールが飛び交いました!
リヨン、最近はユニセフの仕事以外は好きなときに好きな仕事だけしかしないという、うやらまぴー生活をしてますな。華さまとはタイプ違って、かなりクールな本人の性格が垣間見えるわ。


しかし久々のコンサートっつーことで、我々れんのいーずもチケット購入予定っすよ!
いや〜、リヨンのワンパターンな鈍い踊りや、ほぼオッサンと同等の首筋の後ろっ側とか、「りよ〜ん!!」と手を振る私たちをみても、ファンでないのがバレバレだったのか、ニコリともしないリヨンとか、そんなリヨンがまた見れるのね!!
いや〜ん、楽しみ〜〜!!
つーことで、また来月にイベントができました。
じょんじーさんはハマショーライブに続き、リヨンですね。
私は、ハヤシ兄(林海峰/ジャン・ラム)のライブ(棟篤笑)がエリザベス体育館であるので、それに行ってからリヨンにしたいな。



ところで、エリザベス体育館といえば、銅鑼湾の奥のほうにある小さな体育館で、収容人数は1000人くらいですかねえ。
こじんまりとしたライブが堪能できるところなのですが、色んな思い出がありますね。


ひとつは、忘れもしないまだ中文大学生だったときに、バイトしてた会社に日本から問い合わせの電話が入ったこと。
「エリザベス体育館とはどこにあるんでしょうか?!
TOKIOのコンサートがあるはずなんですが!!!」
若い女性が切羽詰った声で聞いてきたんでした。(V6だったか?)
先行情報をゲットしてかけてきたファンの方だったんでしょう。
しか〜し、その頃エリザベス体育館の存在を知らなかった私は、地図を探したけど見つけられず(アホ)、そんな所あんのか?と思いつつ「わかりません」と答えたような気が。
そののち、確かにTOKIO(もしくはV6)の香港でのライブはエリザベス体育館で行われてました。それで認識。本当にエリザベス体育館というものがあったことを。
しかし、あの時の人は結局参加できたのでしょーか。今でも時々思い出すんですが。


そういや、小田和正の香港コンサートもここだったね!
まさか死ぬまでに本物を拝見できるとは夢にも思ってなかったのに、じょんじーと当日にチケットを購入したけど余裕で買えたヨ・・・。
バッタ弟も女性と一緒に見に来てたのを目撃。
モノホン小田さんはさすがの美声!トークもおもろかった。
歌では、じょんじーは『言葉にできない』がよかったと言ってました。
私は『さよなら』に感動。今更と思いつつ、生ウタで聴くとちょっとシミました。
でもかなり淀川長治調でしたが、「♪・・・サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」箇所。


3年前?のF4コンサートのチケットも、ここが一番手に入れやすいという、何の根拠もない噂が流れて、みなさん徹夜で並んで下さいましたね。
そーいや、来年またF4のコンサートがあるとかないとか?!
今、香港で集客力があるのだろうか?と思うが、フィーバーがおさまっただけに、以前よりはチケット獲得が少しは簡単になるのかな。
日本で「花より男子」の道明寺は松潤がやるって記事もみたケド、これはさすがに暴龍(言承旭)の方が勝ちでしょう!


 【おまけ】ライミンとヤオミン


☆人気blogランキング☆