ラストナイト@日本

日本在住時、この局のファンでした



日本滞在の最後の夜となった。
せっかくの機会なので、奈良の歴史的建造物がライトアップされていて、その周りを散策できる「ライトアップ・プロムナード・なら」に行こうと両親を誘ったが、
おとん→「行かん」。 おかん→「疲れた」。


ということで、断念。
ひとりで行くのはいやじゃ。
しかたなく、最後の夜は家で冷やし中華食った後、漫画「ナニワ金融道」を読んで過ごした。
読書?のお供には、蒟蒻畑カフェラッテ(どちらも好物)。それはそれで有意義な夜であります。


 昼は風月でお好み焼き!



そういえばふと思い出して、マイ・ビデオセレクションの中から、私の「第1次香港旅行」のビデオを見つけだし、何年かぶりに見てみました。
これはその題名の通り、私が初めて香港に旅行したときの様子をビデオに撮った物で、友達と合流する前は一人旅。
でも元会社の香港支社の人が啓徳空港まで迎えに来てくれて、色々案内してもらっており、今思えば随分図々しいわたしだす。
しかし初香港の私は、「本当に看板がこんな風になってるんですね!」とかいって大コーフンしたり、「夜景がめっちゃきれい〜〜!!」といって、夜のスターフェリーにいたく感動していたりして、めっちゃ初々しいわ。
妙な感動が伝わって、なんだか香港が良いところに思えてくるぞ〜?!


そういえばこの時迎えに来てくれた方(日本人駐在員)は、その後も色々お世話になっていて、留学中にはご飯おごってもらったり、就職してからも時々会っていたりして、そういえばその方が駐在を終えて日本へ帰国されるときもお見送りに行ったなあ。
最近どうしておられるのやら。
香港に戻ったら、久々にメールでもしてみるかな。



話しは全く変わるが、今日本では「頭文字D」のプロモーションが激しく行われているのかしらん?
昨日友達と会っていたときに、友達がカーステのチャンネルを「FM COCOLO」という、いろんな外国語で番組を放送するというFMに偶然あわせてくれたところ、インタビューに答えているガイジンがおりまして、中国語(普通話)で「日本の女の子は可愛くて、熱情で・・・云々」と言っているやん。
誰や?と思って聞いていたらそれはショーン・ユーだってさ。
ショーン・ユーって余文楽かよ!
すごいね〜、関西のFMにまで登場しているのだねえ。
番組ではちゃんとJayくんの曲もかかっていたし、配給会社の人も来て宣伝していった模様。えらい張り切ってますやんか、ジャパン!
(DJはわたし的に懐かしいmemeさんであった!)


以上、こんなどうでもいい感じで日本の夜は終了じゃい。
明日の朝起きたら、もう関空へ行かなければなりまへん。さびしー。もう休みは終わりじゃ。
とウダウダ言ってても仕方ないので、明日のエアインディアの機内食がカレーライスであることを祈って(行きはまずい日本食であった)、今日は眠りにつくとしましょう。
ほな、じょうたう〜!


☆人気blogランキング☆