私のマンション事情

うちの近所のオサレな唐楼!



睡眠って大切ですねえ。


昨日は10時に寝ました。そしたら目の疲れは取れた。
クマは相変わらずスンゴイですけど。


いま、タバコの臭い充満の居間で日記書いてます。
注意:私はタバコ吸いません。
てことは、おっ???100年ぶりにオトコ連れ込んだか???
んなわけないじゃないですか・・・


うちの隣はガイジン(オンナ)が住んでいるんですけど、毎晩のように音声ボリューム全開で洋画DVD鑑賞してるんです。
しかもブルース・ウィリスの「ダイ・ハード」みたいなアクションもんばっかり・・・。
うるさいっちゅーーーーねん!
ま、香港映画でないのが救いだったりするけど・・・(笑)


話がそれましたが、そのガイジンはガイジンらしく、よくオンナやオトコを連れ込んでいるんですが、今日会社から帰ってくつろいでいたら、オトコの声が・・(もちろん鬼[イ老]・英語だす)ドアのすぐ外で喋っているようです。(はよ部屋へ入らんかい)
暫くするとタバコの臭いが、むゥ〜〜〜〜〜ん。
おらおら!そんなもんは部屋でいちゃいちゃしながら吸え!


うちの家は一応マンションなんですけど、そりゃーもう唐楼※並みのステキな建物なんすよ。各階に3世帯で、わしの階は、エレベーターのまん前(一歩先)がわしの部屋、左側(三歩先)にはガイジン(オンナ)の部屋、右側(三歩先)には猫好き香港人(オンナ)の部屋。ともに一人住まい。
以前、友達がうちに遊びに来たときも「なんでここにしたん(借りたの)?」とたいそう不思議がられました。
確かに、ここと同じ家賃でも、もっとマシな物件はあるだろうけどさ・・・。
日本のマンションみたいなところ(綺麗で使い勝手がよく、清潔感のあるところ)に住むのもええけど、せっかく香港いるのだから香港らしいところに住むのもええではないか?(と自分に言い聞かせる)


またまた話それましたが、そんな環境ですので、エレベーター降りたところでタバコを吸われては煙がモロにわしの玄関扉の隙間から居間に進入してくるわけです。
自分がタバコ吸わないのに臭いするのは超ムカつく。街角や店で吸われるのはまだいいが、
自分の部屋がタバコ臭で充満するのだけは勘弁してくれ。


日本語で「おらおら!お前ら、はよ部屋へ入れ!んなところでタバコ吸うな!」とか言いながら、ルームスプレーとキャンドルで臭いを消そうと試みたが、全く取れない。
こんなにも強力とは・・・タバコ臭・・・。
諦めて不貞寝する。


そうそう、右となりの部屋の猫好き香港人(オンナ)も、たまにオトコを連れ込んでいるんだよな。
このひと、ちびまる子ちゃんみたいな顔&髪型で、服装はオバチャン風。いつも訳わからん布を首にくるくる巻いてます。そしてリュックにはキャラクターもんのキーホルダー。そらオトコには無縁やろ??と思うんですけど。
オトコがいるんですわ!!!(恋人かどうかは不明ですが)
ちびまる子ちゃん、日本やったら100%無縁やね。


ビバ!香港!


はあ・・・。結局わしが一番シケているらしい。しけしけ!日本人!


※唐楼とは、中国式アパートのこと。基本的にエレベーターなし、ガスは通っていません。(プロパンガス使用)
トイレとシャワーが一体化のところが多い。(シャワーするときはトイレがずぶ濡れになるので、トイレットペーパーは外さなければならない)
シャワーの湯沸しはガスではなく電気。←これだけはわし的にNG。(経験済み)


☆人気blogランキング☆