豪華な食事運

私が食ったの右のマンゴのやつ



昨日は大雨の中、深センへ。
日本人、香港人、大陸人の3国間打ち合わせ?!で、初めて会う人もいるっちゅーことで、久々に緊張。
うちの上司は中国語のどれも全くわからないし、私の普通話もかなり問題あるので、どうしよーと不安になっていましたが、結局、香港人主導でみんなその時々それぞれの言語で話して、日本語、英語、普通話、広東語の4ヶ国語の打ち合わせとなった。


いやー、でもこういうとき香港人は頼りになるよな。
日本語以外の言葉は大体使えるし、日本人の言いたいことがピンと来る上、大陸人には中国人的フィールでトークできるという。しかも常にフレンドリー。
香港では普通のことだろうが、日本人にはなかなかできんよ。すごいのう。



今日は豪華な食事運であった。
昼飯は皇后飯店でMixed Grillという、牛肉・鶏肉・豚肉のステーキが食べれるセットを食う。
パンとボルシチスープと熱珈琲もついてきて、さすがに腹いっぱい。


定時前には、うちのチームに入ってくれた日本語スピーカーの香港人クンが、3ヶ月の試用期間を終え正社員になったということで、香港人の文化に従い、オフィスのみんなにショートケーキをごちそうしてくれた。
パントリーに行くと、美心西餅と東海堂アロームのケーキがあったが、日本人たちはもちろん我が国のブランド、東海堂アロームのケーキをセレクト!
当然でんがな!ぜったい美心のケーキよりオイシイと思うわ!!
でも香港人たちは見た目の美しさからか、美心西餅のほうを食っていた。
愚かな奴らじゃ・・・。


晩は香港で知り合ったお友達たちと湾仔の『譚魚頭』で火鍋ナリ。
ここはもともと大陸のお店で、辛い湯底と魚頭(魚の頭)が有名で、香港上陸当時は全然入れなかったもんだす。
しかし今回、我々は魚頭はオーダーせず、湯底も辛くないトマトベースとオーガニックきのこベース(というのか?)をオーダー。
でもどっちもおいしかったわ〜!
予約してくれたのでお部屋もキレイで個室の上、値段も可愛く165元/人でなかなか使える店っす。


しっかし・・・カロリー高い一日だったわい。


☆譚魚頭 湾仔店
 香港湾仔荘士敦道129−135号(A3出口出たところ左、すぐわかる)
 電話:2893-9268


☆人気blogランキング☆